05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2015ご挨拶&冬の出張トリートメント割引

2015/01/01


2015年になりました!
あけましておめでとうございます。


今、自宅の居間にはやわらかい日差しが差し込んでいます。
これも一応、簡易初日の詣で!?

新春祈願の初詣はこの後で・・・




さてさて、冬は外出するのもおっくうになりがちな寒い札幌。
おうちトリートメントでのんびり疲れを癒しませんか?

【1~2月は出張トリートメントキャンペーン】
トリートメント全メニュー 30%OFF


で、承ります。

★ボディ全身60分 4,800円のところ→ 3,360円
★ボディ全身90分 7,200円のところ→ 5,040円
★ボディ部分40分 3,200円のところ→ 2,240円


※出張交通費について
豊平・白石・清田区は無料
それ以外の札幌市内は500円
札幌市外の場合は実費で承ります。
お問合せ&ご予約はこちらからどうぞ



冬の寒さと乾燥からくる
身体の冷え、肩こり、カサカサ肌、かゆみ肌
季節特有のお悩みも増えますね。

そして光が少ないこの時期は
気持ちを安定させる脳内物質セロトニンの分泌が低下して
気分やテンションもトーンダウンしがちです。

これらの状態を整えるためにも
アロマテラピートリートメントをおすすめします。
トリートメントのご案内、こちらもご覧ください

お得な機会にぜひご利用くださいね!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
10:12 ◆HARVEST最近のお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

部分トリートメントも素晴らしい!

2014/12/17
またまたご無沙汰してしまいました…

最近は外部仕事の関係で、ハンドやフットの
部分トリートメントの新しい手技に取り組んでいます。

私はかなり前にリフレクソロジー(英国式)を習っていたり、
以前勤めていたサロンではフットだけのオイルトリートメントも行っていたのですが、
アロマセラピストの勉強を本格的に始めてからは、全身トリートメントの良さに気持ちが移り、
あまり力を注いでいなかったというのが正直なところでした。

でもあらためて向き合ってみると…

やはり良いところがたくさん!発見できるんですよねぇ。
うん、目を離していたのがもったいなかった…(しみじみ)




部分トリートメントの良さは、まず

その「気軽さ」

短い時間で衣服を脱がずに受けられる。

そのわりに、かなりの満足感が得られる。

忙しい人には最適です♪


練習モデルさんからの反応も上々です
先日、ハンド&フットトリートメントを行った方々からの感想は…



「朝起きたら、なんと足がとても軽いです。
いつもはつっているのがないのがびっくり!
手も同じくです。
久々に爽やかな朝でした。凄いですね~
リラックスばっちりでした。」 (Kさんより)



「昨日はとてもゆったりした雰囲気の中で、トリートメントして頂いて本当にありがとう。
おかげさまですごく爽やかな朝を迎えました。
今日、美容師さんに「綺麗な手なのねー」と言われました。
いつもよりしっとりとして気持ちが良いです。
足もスッキリした感じです。」  (Fさんより)




と、予想以上の好反応で手ごたえ感じています。

トリートメントは医療行為ではないので
受ける方の反応には個人差がありますが
たった10分間のハンドトリートメントでも
「なんだか眠くなってきますね」と言われることもありますし…


私もさらに心地よさを提供できるよう、
技術を上げて行きたいと思います。


ということで、
来年からは、
主に出張トリートメントを対象に、HARVESTのメニューにも加えるつもりでいますので、
ごひいきにどうぞ~~!



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

13:56 ◆HARVEST最近のお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

心と身体の相関関係

2014/10/31
またまた更新がごぶさたとなってしまいました(汗)

2014年もあと2か月しかないっ!

振り返るにはまだ少し早いですが、私にとっての2014年のテーマは

「こころとからだの相関関係をさぐる」

に尽きるんじゃないか、と感じています。

正直なところ、仕事に向けての営業活動はかなり落ち、
自分の体調管理についてあれこれと思案したり探ったりする機会が多いです。

個人的なことをお話しすると
長年の原因不明の鼻炎がしぶとく治らなかったり
季節の変化に身体がすんなり対応できなくなってきたり
その他あちこち気になる不調が・・・
そして身体が不調だと意欲も低下しがちになってきます。

もちろん、アロマテラピーやハーブティー、漢方等も用いていますが
今のところは対処療法の域にとどまり、根治にはつながらない。
(アロマセラピストがこんなこと書いて良いのか?って内容ですがあえて正直に!)

手術して悪い部分を切り取ってしまえば治るような病気と違って
慢性的な疾患はかなりのやっかい者。
こういう問題を抱えている人、ものすごく多いですよね。


結局のところ・・・慢性的な疾患は
身体と心をひとつのエネルギー体として捉えてアプローチして行かなきゃダメなんだ
と強く実感します。

腰痛などもかなりの割合で心因性のものが多いと言いますし。

でも、一般的な西洋医学のアプローチではまだまだ欠けている部分。
現代医学の基礎自体が、人間の身体を“モノ”として捉えるところから始まっているので
心とは別物になってしまう構造なんですよね。


なので今は
「自分に必要な癒しは自分自身で探すしかない」
心と身体を総合的に捉える分野全般に興味が行きまくりです。

セラピーやエクササイズ、心理学、古代の思想哲学、伝統的占星術等々・・・

不調に導かれて出会った分野は、きっと自分に必要なものなんでしょう。
アロマテラピーとも合わせて活かし、人のお役にも立てるようになりたいですね。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




14:15 ◇健康管理 | コメント(0) | トラックバック(0)

デング熱とアロマ蚊よけ対策

2014/09/14
北海道はすっかり涼しくて、ナナカマドの実も葉も赤く色づいてきました。

こちらではもうにさされることはなくなりましたが
まだ高い気温になることもある本州では、
今しばらくデング熱の予防が必要そうですね。

ドラッグストアなどでは、虫除けグッズがバカ売れしているのでは?

アロマテラピーでできる蚊よけ対策としては
蚊が嫌がる匂いを放つ成分を含む精油でスプレーやジェル剤などを作って
肌に塗布する方法が一般的です。

その代表的な成分と、多く含む精油は・・・

・シトロネラール
(レモンユーカリ、シトロネラ、レモンティートリー等)

・シトラール 
 (レモングラス、リトセア、レモンティートリー等)

・ゲラニオール 
 (パルマローザ等)

・1,8-シネオール
 (ユーカリグロブルス、ユーカリラディアタ、カユプテ、ニアウリ、ラヴィンサラ、ローズマリーシネオール等)

・カンファー 
 (スパイクラベンダー、ローズマリーカンファー等)

・オイゲノール 
 (クローブ等)

・シトロネロール
  (ローズオットー、ゼラニウム、レモンユーカリ等) 



ブレンドはせず単体使用であれば、シトロネラがまずはおススメです♪

また、上記の精油の中には、取扱いに注意が必要な上級者向けのものも含んでいます。

アロマ初心者さんは
以前紹介したこちらの↓虫除け記事も参考にしてみてくださいね!
スプレーやジェルの作り方も紹介しています。
http://palmarosa08.blog105.fc2.com/blog-entry-122.html




・・・で、本日書きたかった本題はなんとここから!笑

実は先に紹介したものより強力な蚊よけ効果のあるものを見つけました。
それは・・・

p-メンタン-3,8-ジオール
という天然の成分。

去年買っておきながら、まだ途中までしか読めていなかった手持ちの本に
紹介されていました。(遅すぎる発見・・

サイエンスの目で見る―ハーブウォーターの世界サイエンスの目で見る―ハーブウォーターの世界
(2009/04/10)
井上 重治

商品詳細を見る


ドラッグストアなどで市販されている虫除けスプレーの主成分は
「ディート」というもので、
天然精油の蚊よけ効果よりもパワーが強いのですが
安全性の面では問題視されているところもあり
カナダなど一部の国では販売規制されていたりするようです。

p-メンタン-3,8-ジオールは、天然植物に含まれる成分でありながら
蚊よけ効果はそのディートに匹敵するとのこと!


ただこの成分は精油にはほとんど含まれておらず
精油を水蒸気蒸留する際に同時に得られる
芳香蒸留水(フローラルウォーター、ハーブウォーター)に含まれているようです。
水に溶ける成分ということですね。

中でも特に多く含んでいるのが
レモンユーカリウォーター
(書籍データでは36.6%)

ユーカリ・レモン ウォーター KENSO無農薬有機栽培ハーブウォーターフローラルウォーター(芳香蒸留水)ユーカリ・レモン ウォーター KENSO無農薬有機栽培ハーブウォーターフローラルウォーター(芳香蒸留水)
()
KENSO

商品詳細を見る


レモンユーカリは精油でも芳香蒸留水でも
どちらも蚊よけに有効なんですね~。
すごい!

芳香蒸留水は、精油のように薄めたりせずそのまま使えるので便利ですね。

植物の脂溶性成分を含む精油と、水溶性成分を含む芳香蒸留水
同じ名称のものでも香りはかなり違ってきます。

私はまだ使ったことがないですが、
来年の夏はぜひ試してみたいと思います


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

<追記>
なんと、みなさまお馴染みの「虫コナーズ・キッチン用」にすでに
p-メンタン-3,8-ジオールが使用されていたのですね~。
し、知らなかった!!




17:43 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(0)

ひんやりサラサラ♪夏のボディローション

2014/08/01
今日から8月!

暑いですね・・・

夕張の夏犬

シバさんも日陰でぐったり。

犬なのに猫背になってます


さてさて、
前回紹介したペパーミントウォーターもますます活躍中ですが、
ちょっとひと工夫したら、さらに気持ちよく素敵なローションができたので
レシピを続けてUPしますね。

ドラッグストアなどで最近見かける
サラサラボディーローション

これをヒントに作ってみました
ミントのひんやり感にフルーティーローズの香りが加わって
エレガントな心地よさです。
パウダーを加えることで、夏肌のべたつき感も抑えられます。

【使う材料は・・・】
ペパーミントウォーター 9ml (天然の芳香蒸留水で)
エタノール 1ml
ローズオットー精油 1滴 (ローズウッドやゼラニウム精油でもOK)
マンダリン精油 1滴 (オレンジスイート精油でもOK)
カオリンまたはホワイトクレイ 耳かきスプーン2~3杯程度

※外出先でも使える携帯サイズ(約10ml分)にしてみました。

【作り方】
1.エタノールに精油を入れ、混ぜておく。
2.ペパーミントウォーターとカオリンを加え、よく混ぜ合わせる。
3.詰め替え容器に入れる。


これだけです
とってもかんたん♪

「あ~、暑いなー」
と感じた時に、容器を振ってから
適量を首の後ろや胸元、腕などにパシャパシャ付けてください。

注)このペパーミントウォーターは防腐剤フリーなので、保存は冷蔵庫で!
半月程度で使い切ってくださいね。




サラサラ感のひみつ、カオリンについて

生活の木 AC カオリン 100g生活の木 AC カオリン 100g
()
生活の木

商品詳細を見る


カオリンは地中から採れる天然の鉱物です。
いわゆる「クレイ」と呼ばれるものの一種。
クレイには産地などによっていろいろな種類がありますが、
細かい粒子でミネラルたっぷり。
肌に付けると消臭効果汚れを吸着する働きがあるので
市販の洗顔料や化粧品にも使われています。

カオリンは真っ白な色をした粉なので
そのままでもボディパウダーとして使える便利もの!
私もお風呂上りに使ってますよ~。
似たものに「ホワイトクレイ」がありますが、これも同様の使い方ができます。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



00:04 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

