05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

一流の先生方のお話に感動

2013/07/03
先日、AEAJ主催のアロマセミナーに参加してきました。

午前・午後でお二人のアロマセラピストのお話を聴くことができたのですが
どちらもとても勉強になり、改めてアロマテラピーというものの深遠さを再確認でき、大満足の内容でした。



前半は女子サッカーチーム・INAC神戸に所属する選手のトリートメントを担当する
下川路さやかさんの講演でした。

日本代表の澤選手や海堀選手、川澄選手、高瀬選手など一流アスリートに対して
どのような姿勢で、どのような結果を期待して精油を選択し、トリートメントを行っているのか、
という貴重なお話がたくさんで、もうずっとメモを取りっぱなしでしたよ。笑

チームには当然専属のドクターやトレーナーもいらっしゃるので、
その方々の職域には決して入り込まない範囲で、心身のコンディション調整に役立つケアを心がけているそうです。

笑顔がソフトで、癒し系オーラがにじみ出ていた下川路さんですが、
実はご本人も以前はスキーをされる方だったようで、
その頃の経験も選手のメンタル面に配慮できるなど、活かされているのではないかな?と思いました。



午後からは、陰陽五行説の健康観に基づいたアロマテラピーを研究していらっしゃる
原田裕子さんのお話でした。

これもまた濃かった

実は伝統中医学に関しては、私も以前通信講座で少し勉強してみたことがあるのですが、
その基本となる思想観がなかなか難しく、自分の中で消化できずにいました。
(中国に限らず、古代の伝統医学は必ず独自の思想や哲学観がベースにあるんですよ)

陰と陽
木・火・土・金・水の五行


原田さんのお話は、ゆっくりと丁寧な語り口調で説得力があり、そのおかげで

「ちょっとだけ以前より何か見えてきたかも!?」
いや、まだそこまでではなく
「見えそうかも!?」
程度の感覚ですが、得ることが出来た気がします。


そしてその語りを聴いているうちに、あることを思い出したんです。

「あ、原田さんのお話を聴くのはこれが初めてじゃない・・・」

そうなんです。
インストラクター試験の勉強をしていた頃、
実は1回だけ某スクールの講師として教えて頂いたことがある方だったんです。
(もう11年前とはいえ、忘れてるなんて…!

お顔は忘れてしまっていたけれど、その時の講義(確か精油の化学)もとても印象的で、
私のような理数系が苦手な人間にも、独自の視点でわかりやすく指導してくださったのを鮮明に覚えています。

「私もこんなふうにわかりやすく素敵な教え方ができたら良いなあ」

と思ったくらい。

実は素晴らしい先生に担当していただいていたのですね。
(なのに忘れてるなんて…

この日の原田さんは何かこう、アロマテラピーの“アーティスト”的な領域に入っている方、という印象が伝わってきました。

終了後はお声かけしてみたかったのですが、
同じくお話したい参加者さんが列を作って並んでいたので諦めました。
ちょっと残念!


下川路さんも原田さんも、それぞれのアロマテラピーを極めて行く姿勢に感銘を受けました。
一流の方のお話は聴くだけで本当に勉強になりますね。

良い“気”を注入していただきました。

18:26 ◇プライベート | コメント(2) | トラックバック(0)

門番の犬

2013/05/25
更年期アロマシリーズのUPも遅れているのに・・・

またしても
おもしろ動物発見!のため

ネタUPとなってしまいました。



今日発見したのはこれです↓
門番犬


門番犬!?

じっとこちらを見ています。

ほとんど動きはありません。

でも

置物ではありません。

車で信号待ちしているこちらを

じーーーーっと。


可愛すぎです!!


23:06 ◇プライベート | コメント(3) | トラックバック(0)

カメ on the カメ

2013/05/13
休憩ネタUP♪です


池のカメ(置物)の上に
本物カメさんが・・・!

ポーズも同じ!
見つめる方向も!

カメ on the カメ!


なんだかちょっとほくそ笑んでしまいます。


これは長崎・グラバー園内の池です。
先月のゴールデンウィーク前に遊びに行ってきたのですが

信じられないくらい寒かった!!

ここに立ち寄った最終日だけは唯一暖かく
散策も楽しめました。

旅行ネタも書こうと思っていたのですが
あっという間に日も過ぎて・・・

なぜかUPする写真が
観光感ゼロのこれになってしまいました。

21:08 ◇プライベート | コメント(2) | トラックバック(0)

一年ぶりの東京★その2

2013/03/12
先日の東京話(のつづき)。
セミナー以外でのプライベートも結構楽しんできました。

一泊だけだったので
・久しぶりのアロマトリートメント
・博物館での「円空展」鑑賞
・セミナー前に合流した友人とランチ&お茶
なんて程度ですが・・・


自分がアロマトリートメントを受けるのは
本当に久しぶりでした!
整体で身体のゆがみ矯正などは受けていたけれど

やっぱりオイルは気持ちいい~~~♪♪

受け心地が違いますね。
流れる手技にウトウトしてしまいます。

しかし・・・そのサロン。
ひとつ問題が。

入った瞬間から酸化したオイル臭が立ち込めていて・・・
そして、なんとなく
敷いているバスタオルもしっとり気味・・・(洗ってもオイルが落ちていない?)

う~~~~ん・・・これは・・・
業者としてはかなりマズイことなのでは?

アロマ専門というわけでなく、リラクゼーションマッサージのメニューもあり
従業員数名でやりくりしている所だったので
長年営業を続けているうちにオイル臭が染みついてしまったのでしょうね。
お客様の回転率が高いお店では起こりがちなことですが、
サロンの方は毎日出入りしていて、この酸化臭にも気づかなくなってしまったのかしら?

嗅覚疲労おそるべし!

・・・と思いながらも
普通にトリートメントを受けてウトウトしちゃって帰る私もかなりいい加減ですね。
(あ、こちらがセラピストの立場になる時はこのようなことは絶対に無いよう注意していますよ、もちろん!ご安心ください


2日目の「円空展」は午後のセミナー前の空いた時間を利用して行ってきました。
一人旅先で時間がある時は、よく美術館などに立ち寄りますが、今回は博物館。

初めての東京国立博物館。
建物の重厚さに驚きましたが、日本で最初の博物館なんですねぇ。
円空展


17世紀の僧である円空さんは、修行や伝道の旅の途中でたくさんの木彫りの仏像を造った方で、
その数はなんと生涯に12万体!
巨大な物から手のひらサイズの可愛いものまでさまざまでした。
彫り方も結構ダイナミックで荒削りな感じなものが多く、私が気に入ったこちら↓などは
並んでいる顔ひとつひとつを観ていると、ちょっとほのぼの、笑えてきます。

三十三観音立像の一部
~パンフレット写真より~

今回は岐阜県高山市に残る100体が展示されていましたが
一歩展示室内に入ると、その木の穏やかな香りがほのかに漂ってきて、それもまた森林浴っぽくて気持ちよかったです。
岐阜(飛騨・高山)は家具でも有名な地で、私も以前、旅行して以来とても好きになった場所なので、材料となっている木が何なのかがすごく気になってしまったのですが、パンフレットにもさすがにそこまでは記載されていなく残念・・・。

でも、木って本当に落ち着くんですよねえ。

近くの美術館では「エルグレコ展」もやっていたし、
「円空さんはちょっと渋すぎかな?」と最初は迷ってもいたけれど
こちらを選んで良かったです!

大好評のようで、見学客も朝から行列作って開館を待っていましたよ。
4月7日まで開催中です。
00:09 ◇プライベート | コメント(0) | トラックバック(0)

一年ぶりの東京★その1

2013/03/05
先月末、久しぶりに東京に行ってきました。

2日目の28日は気温が15℃位まで上がり、とても暖かく気持ちが良かったです。
まだまだ大雪たっぷりの札幌には戻って来たくなかった・・・

今回の目的は、トリートメント関係のセミナー参加でした。

講師の森田京子先生は、20年間ロンドンで活躍されている“代替補完療法のスペシャリスト”とでも言ったら良いのでしょうか、アロマテラピーはもちろんリフレクソロジーやエステ、世界の伝統医療等を学ばれ、それらを統合したオリジナルなアプローチで講義や執筆、セラピスト業をなさっている方です。

そんなわけで、3時間では足りないくらいの充実した内容でとても勉強になりました!

前半は座学。
アーユルヴェーダの体質別精油の選び方やいくつかのセラピーの紹介もありました。

その中で、名前だけは知っていた「キネシオロジー(筋反射テスト)」。
この方法を用いた精油選びの簡単な実践も行いました。
イメージとしては「オーリングテスト」に近い感じで、その人にとって必要なもの、不要なものを筋肉の強弱や反応によって見分けることができるそうです。

トリートメント時の精油を選ぶ際、最も大切にしているのは“クライアントさんの好きな香り”ですが、これもまた今後のトリートメントの参考になりそうです。
もう少し書籍などで勉強してみようかな?

後半はストレス解消トリートメントの実践編。
時間に限りがあるため、先生のレクチャーを見ながら受けるというものでしたが、帰ってきてからテキストを見て、思い出しつつ練習しています。
(誰かまた練習モデルになって~~


いやはや、それにしても・・・
このセミナーが目的のお勉強旅行、とはいえ
2日間しっかり楽しんじゃいましたよ♪
良い気分転換ができました。

続きはまた次回・・・


17:24 ◇プライベート | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

