07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

肩こり対策バーム

2012/02/15
プラーナさんで開催した「アロマ手作り教室」。
肩が凝ったときに外出先でもサッと使える肩こり対策バームを作りました。

肩こり対策バーム


長時間同じ姿勢を続ける、パソコン作業が多い、悪い姿勢など
日常的な肩こりの原因はいろいろありますが
冬の寒さも身体を硬直させてしまうので、冷えから来るものもあります。

今回作ったバームはスティックタイプの容器入りなので
リップクリームのように少しずつ繰り出して
直接気になる部分に塗ることができるのが便利♪

材料はミツロウと植物オイルと精油。

精油選びのポイントは
・血液循環を促す
・筋肉の緊張を和らげる
・老廃物を排出しやすい
・温めるはたらきがある

を考慮して数種類をブレンド。
(※精神的な緊張やストレスからくる肩こりの場合は、また対処法が変わってきますが)

おうちにいる時は、植物オイルに精油を溶かしたオイルで
セルフトリートメントをしても良いですが、
洋服を着ているときは、ちょっとあのべたつきが気になりませんか?

このバームだと、そのべたつきをあまり気にせず
服を着たままいつでもどこでもセルフケアができます。

ほどよい“すべり感”があり、素手で揉むよりもクルクル楽に
マッサージできるので、私も時々使ってます。
あ、肩だけでなく、疲れた脚のケアにもおススメですよ~。

昨日参加された皆さんは「アロマグッズを作るのは始めて」という方がほとんどでしたが

「こんな簡単に作れるんだ!」

と驚いていましたよ。




スポンサーサイト
01:00 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。