05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

自家製バニラエッセンス

2012/01/21
手作りでバニラエッセンスをつくってみました♪


東急ハンズの製菓コーナーで買ってきたバニラビーンズ
バニラビーンズ

これのさやをスプーンでしごき、
取り出した細かいツブツブ(ビーンズ)を
ウォッカに2週間ほど漬け込んで・・・


ツブツブを濾したら出来上がり!

自家製バニラエッセンス

バニラビーンズって結構お高いので
一袋分だとちょっとしかできませんでしたが・・・

紅茶やコーヒー、ミルクなどに少量混ぜて飲むと
ふんわり甘く、とても落ち着きます。

これも一種の「アロマテラピー」・・・ですよね。


お菓子作りの趣味などが特にない人にもおススメできますよ。

16:49 ◇手作りアロマ&ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

