06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

オーナー自己紹介

2011/12/12
~アロマテラピーとの出会い~

アロマテラピーの勉強を始めたのは結婚後、30代後半に入ってからです。
当時は某リラクセーション系サロンに勤めていたのですが、
そこでアロマテラピーのトリートメントも導入するということになり
仕事のために研修を受けたことが出会いになりました。

元々香りには興味がある方でしたが、
この頃実際に持っていたのはラベンダーとローズマリー精油の2本だけ。
サロンの研修だけでは全然知識が足りない!
と気づき、あらためて自ら勉強を始めることになったのです。

今にして思うに、
このように必要に迫られて勉強することになった
というパターンの人は少ないかもしれませんね。

これがきっかけでしたが
アロマテラピーの世界を少しずつ知るにつれ
その幅広さと奥深さにすっかりはまってしまいました。

何か強い“縁”に導かれてここまで来たように感じます。

AEAJのアロマテラピーアドバイザー資格を取得してから
インストラクター、セラピスト資格を得るまでは4年半かかりました。
一気に集中して取り組む方なら、もっと効率よく取得できているかもしれません。


~介護という経験の時を経て~

アロマの勉強をしている頃は
同時に両親の介護とも向き合っている期間でした。
乾燥してかゆがる肌にトリートメントをしたり、
おむつかぶれや風邪対策用にブレンドオイルを作って塗布したり、
消臭用に芳香浴を行ったり・・・
自分なりに介護にアロマを取り入れていました。

そんな合間にスクールに通って勉強を続けることは
決して引きこもりすぎず前向きな気持ちを維持するためにも良かった気がします。

とはいえ、長引く介護は精神的ストレスもどんどん蓄積されてきます。
意識的に気分転換をはかったりもしていましたが、それでも追いつかなくなることがしばしば。

こんなときにサロンでトリートメントを受けると、心底から
「ああ、癒されてるなあ」
とくつろぐことができました。

弱りかけた心と身体がリセットされて、冷静な自分が戻ってくるんですね。

過去にいろいろなサロンでトリートメントを受けたことがありますが、
アロマのトリートメントが最も力を発揮するのは、
やはり不安や緊張、疲労を感じているときなんだな、と実感しました。

在宅で家族の介護をしている方は、ストレスが原因で
知らず知らずのうちに抑うつ状態に陥っていることも多いと聞きます。
そこからさらに体調を崩してしまうことにも繋がりかねないというのが現状。
下手をすると共倒れです。

福祉施設などでは、
要介護の入所者に定期的なトリートメントを行ったりしている所も増えているようですが、
私の個人的な経験から、それだけでなく、
24時間寄り添って献身的に介護をしている方々にも
トリートメントなどアロマテラピーが少しでも助けになるのでは?と感じてきました。

直接的な介護からはほとんど離れている今
こうして好きな活動をさせていただけるようになったのですが、
貴重な経験の中から気づいたことは忘れずに、
現在懸命にお世話されている方の安らぎの時間を少しでも提供できたら…
という思いがあり、

トリートメントの在宅介護者割引

という枠も設けることにしました。
ささやかなサービスですが、ご希望の方はご連絡くださいね。


~これから~

アロマテラピーの世界は、ちょっと足を踏み入れることで
その奥深さを知り、私のようにはまってしまう人も多いです。

トリートメントがいちばん好きな人、
手づくり化粧品マニアになる人、
代替医療として病院や福祉施設での活動に力を注ぐ人、
香りの心理効果に心惹かれる人…
興味の方向も人それぞれ。

私自身もまだまだ知りたい知識がたくさんで、
決して終わりがない世界だと感じています。

こんな一生かかわって行きたい分野を持てるのは幸せなことですね。
末永く活動を続け、必要としている誰かの役に立てる存在でいられたら嬉しいです。


HARVEST 佐野ヒトミ

~認定資格~
2004年 3月 (公社)日本アロマ環境協会認定 アロマテラピー・アドバイザー
2004年12月       同 上      アロマテラピー・インストラクター
2008年 9月       同 上      アロマセラピスト

~講師経歴~
2009年12月  シャンティプルミエ・メイクセラピースクールにて「皮膚学」「化粧品学」「スキンケアに役立つアロマ」
2010年12月      同 上
2011年2~4月 心と身体のリラクセーション・プラーナにて「アロマ基礎講座」
2011年1月~
2012年 5月  心と身体のリラクセーション・プラーナにて「アロマ手づくり教室」
2011年 9月~ 札幌市月寒公民館にて「アロマテラピー入門」(不定期開催)
2011年 9月~ アロマテラピー教室/トリートメントルームHARVESTをオープン
2012年11月  月寒公民館特別講座「冬の手づくりアロマ講座」

スポンサーサイト
15:30 ◆ハーヴェストについて | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

