04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

親子でつくる手作り石けん教室

2011/08/04
今年に入ってから毎月依頼を受けて開催している、アロマテラピーの手作り教室。
今月は夏休みということもあって、親子で参加できる
手作り石けん教室でした。

劇薬の一種でもある苛性ソーダを用いた本格的な石けんづくりは
お子さんたちにはまだ扱いが難しいため、
市販の石けん素地にお湯、そしてオイルや蜂蜜などを混ぜてつくるだけの
ハンドミルソープは最適♪

要所要所で私やお母さんの助けを借りつつも、みんな一生懸命に
作っていました。

できあがった作品たちです。クリック拡大してみてね♪
子供たちの手作り石けん

子供たちの石けんその2

なんか撮影角度が逆さまになっちゃってますが…ご愛嬌でということで

型に入れてみたり、そのまま粘土のように手でこねて可愛い形に仕上げたり、
飾り用のドライハーブで動物の顔をつくっちゃってるコもいますね。
なんだか大人の発想では出てこないような、オリジナリティ高いものが生まれて
それを見ている私もハッとしました!
とても新鮮です。

今後の指導の勉強になったかも!?






18:34 ◆HARVEST最近のお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

