09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヨクイニンの保湿ローション

2009/11/02
引越しのバタバタであっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。
札幌の天気予報は昨日あたりから連日「」マークがつき始め(今のところまだ雨だけど)、いよいよ冬モードに突入しそう。
寒いの苦手です~~!

最近はお風呂上りに何も付けずにいると、乾燥で体がかゆくなり始め、ずっと気になっていたのですが・・・
ここにきてやっと身の回りのケアをする余裕もでてきたので、久しぶりに保湿ローションを作ってみました。

以前作っておいたヨクイニンのチンキ剤をベースにしたものです。

<材 料>
・ヨクイニンのチンキ剤 17~20ml(小さじ4杯弱)
・グリセリン 2.5ml(小さじ2分の1)
・ネロリの精油 1滴
・精製水 80ml
・100mlくらい入るローション用容器(できれば遮光ガラス製のもの)

<作りかた>
1.ローション用の容器にヨクイニンのチンキ剤、グリセリン、ネロリ精油を入れてよく混ぜる。
2.そこに精製水を加え、さらに混ぜる。

※ヨクイニンのチンキ剤の作り方はこちらを参考にしてください

顔にもからだにもどこでも使えますが、私は主にボディローションとして使用しています。
ヨクイニンは保湿作用がある上に肌をなめらかにしてくれるので、生薬材料の中でも使いやすくお気に入り♪

ただこれだけだとちょっと麦飯風のにおいが気になったので、心地良さと肌弾力UPを期待してネロリを加えてみました。

オイル(油脂)は入ってないので、つけた瞬間はサッパリしていますが、しだいにしっとりもちもち感が出てくるので、べたつくのが苦手な人におススメ。
入浴後にたっぷりつけてあげるのがコツです。

注)使用前は容器をよく振ってくださいね~


00:07 ◇手作りアロマ&ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

