04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

前田京子さんの「シンプルスキンケア」

2009/07/15
今読んでいるのですが、やっぱり前田京子さんの書かれた本は好きですね。
「お風呂の愉しみ」をはじめとして、手作り石けんの本などがすっかり有名ですが、最新の「シンプルスキンケア」では、自宅で簡単に手作りできる化粧水・美容オイル・美容クリームの紹介をされています。

シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る


その材料は、オイル(精油やドライハーブの花)。まさにシンプル。

本の後半では色々なレシピを紹介していますが、前半では「これらの素材がなぜ肌に良いのか?」という点がていねいにわかりやすく解説されています。
私は特に、オイルに関しての説明にハッとさせられました。

例えば、保湿作用が高いオイルにホホバオイルオリーブオイル(エキストラバージン)がありますが、それぞれが持つ保湿成分はまた違うもの。

同じ乾燥肌を訴える人でも、皮脂成分のうち「オレイン酸」「スクワレン」が不足している場合はそれらを含むオリーブオイルが、「ロウ」成分が不足しているならそれを多く含むホホバオイルの方が合っているかもしれない、という見方は恥ずかしながら私はまだできていなかったのでとても参考になりました。
(アロマ関係の書籍やスクールではここまで知識が得られなかったんです・・・あー勉強不足!)

前田さんはアロマテラピーの専門家というわけではなさそうですが、独自の勉強で得た知識を独自の視点でかみくだいて、一般の方がすんなり理解できるような文章を書くのが本当に上手い!といつも感心してしまいます。(レシピなども型にはまっておらずオリジナル感が強い気がします。)

そしてただ平易でわかりやすいだけでなく、大事なポイントは絶対外さず、読んでいて「なるほど~!」と手を打ちたくなることもしばしば。
元々は編集や翻訳などのお仕事が本業のようで・・・やっぱりプロの文筆家だなぁ。

「シンプルスキンケア」はアロマテラピーも手作り化粧品もよく知らないという人でも充分楽しめる本なので、安心安全なモノを肌につけたいと思い始めた人の入門書としてもおススメできますよ。

その他の“有名すぎる”前田さん本たち。
また手作り石けん、作ろうかな?

お風呂の愉しみお風呂の愉しみ
(1999/11)
前田 京子

商品詳細を見る


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


石けんのレシピ絵本石けんのレシピ絵本
(2002/02)
前田 京子

商品詳細を見る



ランキング参加中♪1クリックご協力おねがいします。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
18:17 ◇過去ブログ倉庫 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。