10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夜になると謎の野鳥の鳴き声が・・・

2009/07/02
7月15日:下記の訂正補足です!
私がヨタカだと思っていた謎の野鳥は・・・実は

コノハズク という鳥の間違いでした!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%82%BA%E3%82%AF

野鳥の鳴き声をたくさん紹介しているサイトがあって、ここ↓で確認できました。
森のコンサート

コノハズクについて調べてみると、「ブッ ポウ ソウ」という鳴き声・・・
とありますが、私にはやっぱり

キョォッ、キョォッ、キョォッ

としか聞こえないのですが・・・ま、いいか。

それにしても色々な野鳥の鳴き声を聴いているとホントに心地よくって癒されますね。
PC作業の合間に時々遊びに行ってみたいです♪

-----------------------------------------


先月あたりから夜の9時頃になると、どこからともなく

キョキョキョ、キョキョキョ

と鳴く謎の鳥の声がず~っと気になってました。

私の住む界隈は野鳥が身近にいます。
窓を開けて寝るこの季節の朝は、ひばりなどのキレイなさえずりが目覚まし時計代わりとなって起こしてもらえたり、
車で5分ほどの場所にはアオサギの営巣地があったり、
冬は白鳥がやってきたりと、なんとも贅沢な環境に暮らしているなぁ・・・と思うのですが、
この「キョキョキョ」という不思議な鳴き声だけは去年も聞いた覚えがないので毎晩気になるばかり。

その正体が気になりすぎて、先日夕食後にダンナさんと散歩がてら声のする方向目指して思わず探しに行っちゃいました!
それは近くの神社に隣接する林の中・・・でも夜の闇で姿はやっぱりわからずじまい。

で、どうしても気になって仕方ないので
「春から夏にかけて、夜にキョキョキョと鳴く鳥」
という情報だけをたよりに書店の野鳥図鑑で探してみたら、その正体がついに判明。
あ~スッキリ!

ヨタカ(夜鷹)という夜行性の鳥なんですね。
http://www.yachoo.org/Book/Show/382/yotaka/

あれ、この名前なら耳に馴染みがあるな。
子供の頃、夜遅くまで起きていたら「ヨタカ」って言われましたよね?
あのヨタカ!?
それから、昔大好きで読むたびに号泣していた宮沢賢治の「よだかの星」というお話も思い出します。
あの鳥だったのかな?

こんなに身近な印象の鳥なのに、上のリンク先の解説を読むと、最近ではすっかり姿を見せることが少なくなってしまったようなんです。

実は貴重な声を聞いてたのかも!?


ランキング参加中♪1クリックご協力おねがいします。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
23:27 ◇過去ブログ倉庫 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

