05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

急に夏!慌ててラベンダーローション作り

2009/06/26
ここしばらく寒い天気が続いたと思ったら、昨日からいきなり最高気温30℃、夏がやってきました。
車を運転していても窓から日差しがジリジリ照りつけてきます。

「は、肌がまずいっ!」 

というわけで、慌てて日に当たった後の鎮静用ラベンダーローションを作りました。
顔にもボディにも使えるので、作っておくととても便利ですよ♪

<材 料>
・ラベンダー精油 3滴
・ホホバオイル 小さじ5分の1程度(1ml)
・精製水(またはラベンダーウォーター) 50ml
・ローション用容器(100円ショップで購入しました)

1.容器にホホバオイルを入れ、そこにラベンダー精油を垂らしよく混ぜる。
2.さらに精製水を注ぎ、容器のフタを閉めてよく振る。

注)この配合は水と油ですぐ分離してしまうので、使用前は必ず振る。
保管は冷蔵庫で。1~2週間以内に使い切る。

ラベンダーって、なんやかんや言って用途が広く、出番が多い精油です。
日焼け後の軽く炎症を起こした肌を穏やかに鎮めてくれると同時に、皮膚細胞が新しく生まれ変わる働きを促進する作用もあります。

夏のスキンケアにもってこいですよ~!


23:13 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

