06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

痛すぎるアロマ

2009/06/24
先日、札幌に行った時に宿泊したホテルでアロマトリートメントを受けたのですが、それがまあキョウレツ!な印象でした。
今回は、将来母がお世話になるであろうグループホーム探しの旅・第1弾(?)で、とにかく疲労困憊、首から肩・背中もバリバリに張っていたので、どこか良さそうなサロンないかな?と思っていたところ、

ホテルMにチェックインすると嬉しいことに「ルームサービス・アロマヒーリング」という広告が!
部屋に来てくれるというのもラクチンでいいか~と思い、さっそくフロント経由で背中コース30分の予約をしました。
そして予定の時間、セラピストさんがやってきてくれて・・・ようやく至福のひとときが味わえる♪と喜んだのも束の間・・・

それはそれは実に痛い!30分間、なのでした。

「ルームサービスで来てくれるようなものだからきっと使うオイルも最初からブレンドされてある既製品で、事前のコンサルテーションなんかもサッサと済ましてしまうようなものなんだろうなぁ」くらいは覚悟してましたが、その予想をはるかに上回る(いや、下回る?)もので・・・かなり驚きました。

事前のコンサルテーションなんてものは一切無く、いきなり開始。
オイルは予想通り既成のブレンド品のようで、ラベンダーがメインの香り。
エステサロンなど既成のブレンドオイルを使用している所は結構あるので、モノさえ問題なければそれはOKなんですが・・・(どこのメーカーのものか確認してみれば良かったかな?)

手技は今までアロマトリートメントで一度も味わったことのないほどの力強さで、張っているヶ所をゴリゴリゴリゴリ・・・

うおぉぉ!こ、これはいったいなんだ~~!?やたら痛いぞぉ~~~

私の体がものすごく張っていたので、余計に痛く感じたのかもしれません。
でも・・・それにしてもやっぱり普通のアロマの手技ではありませんでした。
話を聞くと、このセラピストさん(と言って良いのか?)はすぐ近くにある同系列ホテルのスパに勤務する方で、主にそこでアカスリをされることが多いとのこと。
・・・アカスリ・・・なるほど、合点が行く。

アロマテラピーの知識などほとんど研修で受けてないのでしょう。
トリートメントを受けながら、ゆっくり眠りたいという願いは叶わず・・・。
さらに終了後に受けたアドバイスに仰天しました。

「人によってはオイルが肌に合わない方もいらっしゃるので、シャワーで洗い流した方が良いですよ」

うぇえぇえぇ!?
すごい!すごすぎるわ、このアドバイス。

アロマトリートメントで使用するブレンドオイルは、事前のコンサルテーションで体調や肌質の確認をしてから、その方に最も適したものを選ぶので、普通は逆です。
トリートメント後の肌は、オイルのおかげでもちもちスベスベ。
身体に良いものなので、洗い流すのはもったいなさすぎなんです。
きちんとアロマテラピーの勉強をして資格を取ったセラピストは、終了後のアドバイスでは逆に「今日は入浴はできれば控えて、ゆったりお過ごしください」と言ってくれるでしょう。

なのに・・・私はこのアドバイスを聞いて、使ったオイルが何なのか恐くなり、セラピストさん(とは言えないね)のアドバイス通り、すぐシャワーで洗い流してしまいました。笑
そして鏡で背中を見ると・・・真っ赤っ赤!!
右肩の一部は特にひどく、放っておくとアザになりそうだったので、自分で持参していたブレンドオイル(ラベンダー+マージョラム+ペパーミント)を予防のために塗る始末。

あ~、私いったい何やってんだぁ?トホホ。

これが場末の温泉旅館とかビジネスホテルだったらここまで驚かなかったと思います。
でもホテルMは市内でも結構グレードの高い方のホテル、という印象だったので、まさかここで提供するサービスでこのようなものがあろうとは・・・と思うと本当に信じられなかった。
全国や海外からやってくる宿泊客は、それなりのグレードを求めてくることも多いでしょうし、本物のアロマトリートメントを受け慣れた人も結構いるような気がします。苦情はないのか?

正直、これでお金が頂けるというのなら、「変わって私にこの仕事やらせて~~~!」と求職活動したくなりました。(今、働けないけど・・・泣)

私はこの日来てくれた謎のセラピストもどきさんに対しては文句を言う気持ちはありません。
彼女は入社した職場の研修を受け、その指示に従って働いているだけだから。
でも“アロマテラピー”というどこか優雅でおしゃれなイメージだけでこのコトバを捉えて、なんとなく表向きだけ「アロマ、やってます」みたいな広告を出している“エセアロマテラピー”業者は勘弁してほしい。

こういうの、さすがに今はもうないと思っていたけど・・・まだあるんですねぇ。

ランキング参加中♪1クリックご協力おねがいします。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:38 ◇過去ブログ倉庫 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
やだ~!
オーマイガッ!!!
「痛い」だなんてありえないです。
そんなら最初から「アカスリ」やってもらった方が良かったですよ。
あんまりな30分でしたね。
なんでかふらめんこサマ
そ~なんですよぉ。

以前勤めていたサロンのお客様で、足の一部に青アザ作っていらした方がいて、
「○○温泉でフットマッサージを頼んだらこうなった」って言ってたのを思い出しました。
お客の立場になると「もっと弱くして」とか結構言いにくかったりして
そのまま我慢して受けちゃうことも多いんですよね~。

旅先では当たり外れがありそうなので要注意ですね!

管理者のみに表示

