09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

インストラクター資格を取るまで その1

2008/10/07
注)私がAEAJのインストラクター資格の受験をしたのは2004年、独学受験が可能な頃でした。
現在は制度が変わり、完全独学受験はできなくなっておりますが
当時の参考としてお読みください。

-------------------------------------------------------------------------

アロマテラピーアドバイザー資格は思っていたよりも楽に取ることができました。
そうなったらそうなったで今度は
「これだけではまだまだだなぁ。」
という思いが強くなってきました。(笑)
(こういう流れでレベルアップしていく人、結構多いのでは?)

アロマを仕事として考えるならば、もっと専門的な精油の知識も必要だろうし
解剖生理学も最低限、インストラクターレベルまでは覚えておかなくちゃだめだ
と思い、インストラクター資格まで目指すことに決めたのです。

さっそく書店で試験対策問題集を購入したり、参考テキストを立読みしたり
しながら、具体的な試験内容をチェック。
最初は独学で合格できないものかと検討しました。

でも

「二次試験の小論文が難しくて何度も落ちた」
「独学では難しいよ」

という噂を耳にするごとに自信喪失・・・ガーン!!!
スクールに入学してしっかり学ぶ路線に変更です。

独学を考えたのは当時の経済的な事情もあったのですが、
インストラクターまではどうしても取っておきたいという気持ちの方が上回り、
夫に相談、学費を自宅のお金から借りることにしました。
(稼ぎがなかった私。夫のお金は私のモノよ~、とは思えないタチで・・・)

で、近くのスクール探しを始めたのですが
当時住んでいた札幌にはインストラクター資格認定校が2つしかなく、
しかも時は6月。
開校は1件が4月、もう1件が1月だったため、私が申し込んでも結構待たなければ
ならなかったのです。

「そんなに時間を無駄にしたくない、すぐにでも通って学びたい。」

はやる気持のまま、ネットで全国のスクール検索を始めました。

そこで見つけたのが、東京にあるスクールの短期集中コースでした。


※その2に続きます。


16:59 ◇アロマ資格を取るまで~私の場合~ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

