04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

しゃべくりトリートメント

2009/01/25
先週末から一週間くらいは、自分や家族の胃腸炎や風邪やらで余裕もなく
過ぎてしまいましたが、その前は札幌帰省で懐かしい場所に出かけて来ました。

その懐かしい場所とは・・・以前勤めていたサロン。
初めてお客として行ってきました。
あらためて考えてみると辞めてからもう何年も経っていて、月日の流れの速さに驚き!
従業員もほとんど入れ替わり、当時から一緒に働いていたSさんだけが
懐かしくも残ってくれていたので担当をお願いしました。

Sさんがこの日選んでくれたブレンドはローズ・カルダモン・シダーウッド。
年末から何となく不調でテンションも落ち気味で、さらに生理前でもあったので、
ゆっくりくつろげる内容でお願いしてのものでした。

私はカルダモンを持っていないので、トリートメントに使うのは初めてでしたが、
香りが大好きでいつも「買おうかな~」と迷っている精油だったので嬉しかったです♪
合わせたローズとシダーウッドもそれぞれ大好きな精油。
ブレンドした香りもなかなか素敵でした。

・・・で、トリートメントは・・・ゆっくりくつろぐリクエストでお願いしたにも関わらず、
懐かしさのあまり話したいことがどんどん出てきてしまい、なんと
70分間ず~っとしゃべりっぱなしというものになってしまいました。(笑)
Sさんには疲れさせてしまった気がしてちょっと申し訳なく思いましたが
終わってからは冷えていた身体もホカホカ温かく身体は軽く、良い気分になれました。

アロマトリートメントというと、クライアントさんもセラピスト側もおしゃべりすることはあまりなく
ただ身を委ねてトリートメントを身体で味わうことに専念するというイメージがあり、
実際アロマトリートメントに関しての本を読んでも
「言葉を介さないコミュニケーション」的なことが書いてあったりもして・・・
こういったしゃべくりトリートメント(?)ってどうなのかな?
セラピスト側も手技に集中できないから質が落ちるんじゃないかな?
なんて気もしていましたが・・・
受ける側の気分としては
「そういう気分の時はそれでOKなんじゃないかな、それでクライアントがスッキリするのなら」
とあらためて感じました。

実際にこのサロンで働いていた時にもごくたまにですが、
トリートメント中いつもしゃべりっぱなしのクライアントさんがいました。
普通だったら眠くなるようなブレンドオイルでトリートメントしても、
最後までしゃべり続けていました。
こちら側としては正直言って落ち着かず、手技に関してもおろそかになりそうで
「こんなんで良いのかなぁ?」と思うのですが、
クライアントさんは普通に満足して帰り、またそのうち予約が入るのでした。

そういうクライアントさんというのは、本人が自覚しているいないに関わらず、
たいてい何らかの不満やストレスが慢性的に溜まっている印象です。

何かを抑圧して暮らしているような感じ。
こういう方々は、しゃべって吐き出すことで自分を浄化させているから、
トリートメントの質うんぬん以上に自分の抱えているものを受け止めてくれる存在が
必要なのかもしれません。

今にして思うと、
こういった方々のトリートメントをずっと定期的に担当してみたかった気がします。
トリートメントを続けていく中で、クライアントさん自身に変化が現われる時がきて、
そのうち本当にリラックスしてトリートメントそのものを楽しめるようになるのではないかと
思うからです。

あ、なんだか話題が自分のことからずれてきてますね~。

この日の私は「ただひたすら久しぶりの再会に懐かしくおしゃべりしちゃった」という
感じですが、同時にしばらく他人との会話に飢えている状態でもあったので、
これも一種のストレス発散だったのかも!?

いずれにしても、しっかり満足させてもらいました。

残念なことにこのサロンは1月いっぱいで閉鎖し、市内の他店と統合オープンするとのことで
閉鎖直前に行けたことに不思議な偶然を感じました。
最後に行っておけて良かった~!

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへランキング参加中♪1クリックご協力おねがいします。
スポンサーサイト
18:07 ◇過去ブログ倉庫 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
カルダモン
カルダモンを使ったトリートメント受けてみたい。
風邪に良さそうだね。

私も先週風邪引いて2日間ベッドに横になってた。
熱は微熱なんだけど喉が痛くて・・・。

トリートメントなんてここ1年以上行ってない。
せいぜい、てもみんとか整体オンリー。
肩には効くけど、腰はいまいち。腰に効く~~って
トリートメントの店ないかなあ。安くて(爆)
小梅さん、いらっしゃいませ~
>腰に効く~~~~
腰痛が単純に筋肉の凝りからきているものなら、アロマトリートメントでも
血行促進作用とか老廃物排出作用のある精油で和らげることが可能だけど
慢性的な腰痛となると、やっぱり根本的な原因をはっきりさせて
治療する方法になっちゃうだろうねぇ。
背筋&腹筋を運動で付けて体幹をしっかり強化するのも良い気がするけど・・・

私は冬の運動不足でカラダがぎしぎし・・・i-229
帯広にホットヨガないのが残念だわ!

インフルも風邪も流行っているのでぶり返さないよう気をつけてね~。





> カルダモンを使ったトリートメント受けてみたい。
> 風邪に良さそうだね。
>
> 私も先週風邪引いて2日間ベッドに横になってた。
> 熱は微熱なんだけど喉が痛くて・・・。
>
> トリートメントなんてここ1年以上行ってない。
> せいぜい、てもみんとか整体オンリー。
> 肩には効くけど、腰はいまいち。腰に効く~~って
> トリートメントの店ないかなあ。安くて(爆)

管理者のみに表示

