03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

好きな香りを大切に

2009/01/08
アロマテラピーに興味を持ち始めた頃、私の手元にはラベンダーとローズマリー精油の
2本しかありませんでした。
ショップのテスターで香りをひとつひとつ確かめて、「あ、これ!」と気に入ったものを
購入していたのですが、アロマ入門本などを手に入れて少しずつ勉強するようになると
次第に本に記載されている精油の作用を考えて使うようになっていきました。

ひとつの精油には数十~数百種類もの芳香成分(=有効成分)が含まれているため
さまざまな方向への作用を持っています。

身体に対しての作用、心に対しての作用・・・それはもうたくさんで
最初の頃は何度読んでもよく覚えられない始末!
そのせいか、何とかモノにしたいと勉強しているうちに、いつのまにか直感よりも
データ重視に陥っていたようです。

ある晩、久しぶりに眠れなかったので、不眠時の定番精油であるラベンダーを枕元に
垂らしてみようと思い、ベッドから起き出し精油の置いてある隣部屋に行きました。
この香りは日頃から結構好きで、以前眠れなかった時もうまく効いてくれたので
その晩も当然のように期待して。

ものぐさな私は「香りをチェックするから暗くても大丈夫」
照明も点けずほとんど暗闇の中、手探りでラベンダーを探し始めました。
そして精油の保管箱の中から適当に1本ずつ香りを確認しているうちに
目的のラベンダーにたどり着きました。

「あ、これラベンダーだな」
・・・でもなぜか、その時の気分にピンとこないのです。
「う~ん、どうしてだろう?イマイチだなぁ・・・」

ついでに他の精油もひとつずつチェックしてみることにしました。
すると、とある1本に心がピンと動きました。

「あっ、これだ!これがいい!」
今の気分にものすごくマッチして、鼻から体内にスーッと染み入り、とてもくつろげる香り。

あらためて部屋の照明を点けて表示を確認してみると・・・
それはなんとグレープフルーツだったのです。

「え~、グレープフルーツ!?」

それまで読んだ本にグレープフルーツが催眠作用を持つと書いてあるのを見たことがなく
もっぱらリフレッシュさせるタイプの精油だと思い込んでいたのですごく驚きました。
でも、確かにその夜は直感を信じてグレープフルーツの香りに包まれてみると・・・
本当にスーッと眠れたのです。

この体験は結構貴重でした。
この後、本格的にスクールなどで勉強するようになってから
精油の作用は個人差が大きく、精油選びにはその人その時の好みが大切で
それを無視して効能書きばかりに囚われていては駄目なのだという事に気づかされました。

筋肉痛やノドの痛みなど、もっぱら身体面での不調改善を目的に用いる場合は、
科学的データに基づいた薬理作用を重要視することもありますが、
心理面や神経系に働きかける作用を期待する場合は、特にこの点が大切です。

アロマテラピー勉強中の方で、当時の私のように
最近、左脳的に香り選びをしてしまってるかも・・・と感じている人がいたら
一度教科書のことは忘れて自分の感覚だけで選んでみると
面白い発見があるのではないでしょうか。


追記
つい最近になってから、グレープフルーツには軽い催眠作用があると記載されている
本に2冊ほど出会い、「なるほど!」と妙に納得するものがありました。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへランキング参加中♪1クリックご協力おねがいします。。
スポンサーサイト
18:06 ◇精油の話あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。ブログのご訪問ありがとうございました。
インストラクター、セラピストの資格を持っておられる
のですね!
私はアロマ資格の1級目指してるのでほんとにこれから
ですょ・・^^;

アロマの香りはほんとに身体の具合で好みが変わるので
すごいですよね。香りに身体が合っていくというか・・

私もアロマに出会った頃はイランイランが好きでしたが、
今はフランキンセンスやレモングラスに癒されます^^

私も概念にとらわれず、いろんな発見や体験が出来ればと思います。
aromasenkaさんへ
こちらにまでご訪問&コメントありがとうございます(^^)

いつも好きだったり、苦手だったり、またその時々によって好きになったり苦手になったり
する精油とか色々ですよね~。
あと、何年か経ったら苦手だと思っていた香りが好きになっていたり!

自分の心と身体の状態によって香りの好みが変化すると気づいてから
私はますますアロマにはまってしまいました♪
ホント、奥深くて不思議ですよね!



管理者のみに表示

