06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

慢性鼻炎を何とかしたい! その1

2008/12/09
ブログプロフィールに「アロマセラピストです」なんて書いていると、
本人いたって健康体、みたいなイメージがあるかもしれませんが(いや、無いかな・・・?)
やっぱりどこかしら慢性的な不調を抱えている人もいます。

私のここ数年の悩みは鼻炎
子供の頃からアレルギーとは無縁できましたが、4、5年前から風邪でもないのに
水っぽい鼻水が出るようになってきました。
最初は忘れた頃に症状が出る程度だったのですが年々重くなり、
ひどい時はぜんぜん止まらなくなるので、料理や皿洗いなど下を向く作業も困難に・・・。
まるで発作です。

ティッシュはあっという間に消耗するし、集中力は落ち、頭痛や肩こりにもなるし、
ユーカリやペパーミントの精油を吸入するだけでは追いつかなくなり、
「これはだめだ~」と、耳鼻科で診てもらうと
「おそらくハウスダストが原因でしょうね。」と言われました。

さらに1年後にきちんと血液検査をしたら、
何のアレルギー反応も出ないという不思議な結果(?)になりました。
ネットや本などで色々調べてみると、「血管運動性鼻炎」と呼ばれるものがあるようで
時間帯によって症状が出たり大丈夫だったりする自分の場合、
これが当てはまるのかもしれません。

とりあえず花粉症の人と同じ抗アレルギー薬やステロイドの点鼻薬が効くので
仕方なく辛い時は使っていました。
そう、仕方なく!です。

アレルギー症状の薬は症状を一時的に抑えるだけで、これで病気を治すというものでは
ないので、服用するのだったら結局一生ものになってしまいます。
(西洋医学では完治させる術が今のところ無いんですね。)

症状はそのうち鼻水だけでは済まなくなり、くしゃみ・鼻づまり・鼻や目や顔のかゆみまで
伴ってくるようになりました。

「こんな薬をずっと飲み続けるなんて嫌!
症状をごまかし続けているんじゃなくて、根本的に何とかしなきゃ!
でもどういう方法で?」


花粉症対策にネトルのハーブティーが良いと言われているので、
しばらく飲んでみたけれど何の変化もなし・・・

身体の歪みを直したら鼻炎が治った!という本を読んで「これならどうだ?」と
カイロプラクティックに通ってみたけれど、イマひとつで治療院の対応も悪かったので
かえってストレスが溜まり途中で止め・・・

月の満ち引きや気圧の変化と鼻炎の関係を研究している耳鼻科を見つけ、
先生の指示に従って数ヶ月間体調管理日記をつけてもみたけれど、
やっぱり薬無しではすぐに症状が出てしまい・・・

挫折しかかって最後の頼みの綱として今年の秋に訪れたのが漢方薬局

ここに相談してかなり症状が楽になりました!

完全に治ったというわけではなく、毎朝起きがけにくしゃみや鼻水が出たり、
日によっては少し調子が悪いこともありますが、それでも今までと比べたらものずっと楽!
「この程度で済むならいいか~」って感じです。

今も漢方薬の種類や飲む回数を少しずつ変化させながら飲んでいますが、
もうしばらく続けてうまく体質改善できたら良いな、と思っています。

※漢方薬を飲んでからの変化や感想は次回UPしますね~。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへランキング参加中♪1クリックご協力おねがいします。。
にほんブログ村 健康ブログへ
スポンサーサイト
00:48 ◇過去ブログ倉庫 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
セラピスト
 私の地元の近くに漢方ミュージアムというショップやスクール、サロン、レストランが入った漢方の複合施設があります。私はレストランしか入ったことないんですけど、体質に合わせて体を冷やす/暖めるお惣菜を選ぶのが新鮮でした。体質改善は日常のいろんなところに気を使わなければならなくて、大変ですが漢方はいい方法のひとつだと思います。

漢方ミュージアムhttp://www.nihondo.co.jp/shop3.html
みやさんへ
こんにちは!
漢方ミュージアム、2、3年前に行った事あります。
その時は鼻炎もまだひどくなくてショップを見てきた
だけなんですが・・・
レストランに入りたかったけど、準備中でダメだったのが残念でした。v-390

漢方の陰陽や五行説による体質の捉え方が興味深いので最近通信講座を受けています。
なかなか進んでませんが・・・v-356

漢方とアロマを組み合わせた書籍やスクールも出てきたようですね。
アロマの分野はますます幅広くなっていくなぁ~。


管理者のみに表示

