03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アドバイザー資格を取るまで

2008/10/02
ブログを始めたものの、いざ!となると戸惑ってしまうことが多いものですね。
アロマテラピーや健康というテーマにしても、その内容はさまざま。
書きたいことは色々あるのに、何から書き始めたら良いのか迷ってしまい
いつのまにか1ヶ月も更新せずにきてしまいました。

いつまでもこれではマズイ(汗)・・・ということで、
まずは自己紹介がてらアロマセラピストの資格を取得するまでの経過を綴ってみよ
うと思います。

ここを読んで下さっている方の中には、すでにどこかのスクールでアロマテラピーを
学んでいる人もいらっしゃるかと思いますが、スクール選びはどのようにして決めた
のでしょうか?
私は(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)認定の資格を得たのですが、日本において
のアロマ資格は民間のものなので、当時からいくつかの協会があり、まず
「どこの協会の資格を取ろうか?」という時点で迷いました。

考えた末にAEAJに決めたのですが、その一番の理由は
「その気になれば独学でも資格を取れる」という点にありました。
その当時はまだアロマセラピストの資格まで取ろうなどとはまったく考えておらず
「とにかくアドバイザーくらい取れれば良いな。」
なんて気持ちだったからです。

そしてアロマテラピーアドバイザー資格を目指し
2級・1級の検定テキストと検定出題範囲である精油20種類(検定用プチサイズの
ものが市販されています)をいっきに購入して、1ヶ月程度集中して自宅勉強した
記憶があります。
試験は2級をとばしてすぐに1級に挑戦し、合格しました。

※AEAJのアロマテラピーアドバイザー認定は、検定1級に合格後、協会の会員に
なった上で、協会主催の認定講習を受講することによって得られます。


その頃の私は「アドバイザー」という肩書きが早く欲しくて近道を選んでしまったのですが、今にして思えば
「もっとじっくり香りやクラフト作りなどを楽しみながら力をつけて行けば良かったかなぁ。」
という気持ちもあります。

スクールに通っていれば、独学とは違ってテキストに載っていないような貴重な
お話も先生から聞けたでしょうし、アロマテラピーの面白さもより味わえたのでは
ないかな?と思います。

なので、これから学びたい!と考えていらっしゃる方には
スクールに通ってみることをおすすめしますね。


※次回はインストラクター試験に合格するまでを書きます。

生活の木 アロマ 入門セット 検定 2 級生活の木 アロマ 入門セット 検定 2 級
(2004/06/16)
不明

商品詳細を見る


生活の木 アロマ 入門セット 検定 1 級生活の木 アロマ 入門セット 検定 1 級
(2004/06/16)
不明

商品詳細を見る




18:29 ◇アロマ資格を取るまで~私の場合~ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

