03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひんやりサラサラ♪夏のボディローション

2014/08/01
今日から8月!

暑いですね・・・

夕張の夏犬

シバさんも日陰でぐったり。

犬なのに猫背になってます


さてさて、
前回紹介したペパーミントウォーターもますます活躍中ですが、
ちょっとひと工夫したら、さらに気持ちよく素敵なローションができたので
レシピを続けてUPしますね。

ドラッグストアなどで最近見かける
サラサラボディーローション

これをヒントに作ってみました
ミントのひんやり感にフルーティーローズの香りが加わって
エレガントな心地よさです。
パウダーを加えることで、夏肌のべたつき感も抑えられます。

【使う材料は・・・】
ペパーミントウォーター 9ml (天然の芳香蒸留水で)
エタノール 1ml
ローズオットー精油 1滴 (ローズウッドやゼラニウム精油でもOK)
マンダリン精油 1滴 (オレンジスイート精油でもOK)
カオリンまたはホワイトクレイ 耳かきスプーン2~3杯程度

※外出先でも使える携帯サイズ(約10ml分)にしてみました。

【作り方】
1.エタノールに精油を入れ、混ぜておく。
2.ペパーミントウォーターとカオリンを加え、よく混ぜ合わせる。
3.詰め替え容器に入れる。


これだけです
とってもかんたん♪

「あ~、暑いなー」
と感じた時に、容器を振ってから
適量を首の後ろや胸元、腕などにパシャパシャ付けてください。

注)このペパーミントウォーターは防腐剤フリーなので、保存は冷蔵庫で!
半月程度で使い切ってくださいね。




サラサラ感のひみつ、カオリンについて

生活の木 AC カオリン 100g生活の木 AC カオリン 100g
()
生活の木

商品詳細を見る


カオリンは地中から採れる天然の鉱物です。
いわゆる「クレイ」と呼ばれるものの一種。
クレイには産地などによっていろいろな種類がありますが、
細かい粒子でミネラルたっぷり。
肌に付けると消臭効果汚れを吸着する働きがあるので
市販の洗顔料や化粧品にも使われています。

カオリンは真っ白な色をした粉なので
そのままでもボディパウダーとして使える便利もの!
私もお風呂上りに使ってますよ~。
似たものに「ホワイトクレイ」がありますが、これも同様の使い方ができます。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



00:04 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

