09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ペパーミント ウォーター 大活躍♪

2014/06/30
最近、私がもっぱらお気に入りなのが↓

ペパーミントの芳香蒸留水。
ペパーミント ウォーター KENSO無農薬有機栽培ハーブウォーターフローラルウォーター(芳香蒸留水)ペパーミント ウォーター KENSO無農薬有機栽培ハーブウォーターフローラルウォーター(芳香蒸留水)
()
KENSO

商品詳細を見る


精油を水蒸気蒸留する際に同時に得られる水分なので、この名が付いています。
もちろん天然植物由来100%!

ローズやカモミールなど、お花から得られるものは
「フローラルウォーター」とも言いますが、
ペパーミントは葉っぱから得ているので
「ハーブウォーター」なんて言い方もされています。

今回、ペパーミントは初めて購入してみたのですが
これがまた良く・・・
すごく重宝しています♪

保存料不使用のものを買ったので、保存は冷蔵庫で3か月くらいまで。


まずは起きて朝一に。
ボーっとした頭をクリアにするため
シュッシュッ・・・とお顔に直接4~5回スプレーします。

「ひんやり気持ちいい~~~!」
あっという間に目が覚めます。

また、
私は朝にくしゃみや鼻水が出やすいので
起床してすぐにスプレーするのは鼻炎症状を抑えるためにも役立っているようです。
ペパーミントがもつ冷却作用と抗ヒスタミン作用のおかげでしょう。


日焼けした後にもシュシュッとスプレー。

顔のほてりが気になる時は、顔以外に首の後ろにも吹き付けると効果的。

お風呂上がりにスプレーするのも気持ち良いです。

来客用おしぼりに吹き付けてお出ししても良さそう!

先日は、料理中にうっかり熱湯で手をやけどしちゃいまして…
とっさに冷蔵庫から取り出して患部に吹き付けましたが(乾いたら再び…という具合に3回程スプレー)、
翌日には火傷したことすら忘れちゃうほど普通に戻っていましたよ。

+αアドバイス
日焼けやちょっとした火傷後は、ラベンダーウォーターとブレンドするとさらに効果的ですよ。
ラベンダーには傷ついた肌細胞の修復を促す働きがあることがわかっています。




ワタシ流の他の使い方としては…

実はこの春から時々ジョギングをしているのですが
(先月は小樽運河ロードレースに初参加しました!…5㎞のですが

走った後の筋肉痛・関節痛予防のためのトリートメントオイルに
ペパーミントウォーターを少し混ぜ合わせて
使っています。

オイルトリートメントはとても効果的ですが
この暑い時期にいつまでも皮膚の上でべたつきが続くのが苦手で…

水分と油ですが、掌で混ぜ合わせてからトリートメントすると
皮膚への浸透がとてもはやくなり、べたつきヌルつきもかなり軽減できます。
(じっくり長くトリートメントしたい時はオイルのみの方が良いですが)

運動後の身体はまだ火照っていて
場合によっては軽く炎症を起こしていることもあるので
クールダウンの目的からみてもすごく良いと思います。



ペパーミントの芳香蒸留水と精油。
同じ植物から得られるものですが、その違いは

精油=油やアルコールに溶けやすい成分を含んでいる
芳香蒸留水=水溶性の成分を含んでいる

という点。

ペパーミントの主要成分はメントールメントン等ですが

※精油→ 芳香蒸留水よりメントンの割合が多くメントールの割合は少な目
※芳香蒸留水→ 精油よりメントールの割合が多く、メントンの割合は少な目

メントンは、人によってはちょっと注意が必要な成分なのですが
(妊産婦や幼児、てんかんの方などは避ける)
その割合が低いペパーミントウォーターの方がより安心ですね。

また、精油は植物の香り成分が高濃度に濃縮されているという点からみても
薄めずそのまま使えるペパーミントウォーターは
とっても安心・便利なのです。


※ペパーミント精油の記事についてはこちらからどうぞ↓
ペパーミントやハッカ精油の参考レシピ

また新たな使用法を見つけたらUPしますね~。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
16:08 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

