03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

恐るべし!テレビの宣伝効果で精油品切れ

2014/04/03
4月になりました。
消費税UP前に色々まとめ買いに走った人も多かったのではないでしょうか?
私は日用品に関しては特に何もしていませんでしたが
精油に関しては、使用期限が近付いてきたものも多かったので
まとめて注文していました。

すると…
一部の種類だけがやたら売り切れ状態。

オレンジスイート
ラベンダー
ローズマリー
レモン


むむ・・・こんなことは初めてです!(焦)

その理由は…思い出しました
テレビ朝日系の番組
「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」。

2月25日は認知症予防に効果がある精油が特集されていたのです。
この回は私も偶然観ていましたが

認知症(アルツハイマー型)を発症する前段階ではまず嗅覚が衰える

ということはすでに知っていたので
そこで紹介された使い方は確かに納得できるものでした。





朝は
頭脳明晰作用のあるローズマリー2滴とさっぱりした香りでリフレッシュ効果のあるレモン1滴のブレンドで、
夜は
鎮静作用の高いラベンダー2滴と甘い香りでリラックスできるオレンジスイート1滴のブレンドで、

それぞれ毎日2時間以上、香りを嗅ぐという内容です。
実際に認知症予備軍の方を対象にした実験も紹介されていましたが
その方の場合、一週間続けただけでも効果が現れており
これには私もちょっと驚きました。

アルツハイマー型の認知症では
記憶をつかさどる脳の海馬がダメージを受けてしまうのですが
この部分はニオイを脳に伝える嗅神経とも繋がっているため
まずその嗅神経を刺激し嗅覚を活性化させることによって
そことつながる海馬へのダメージも防ごう
という狙いですね。

この方法は、一日の体内リズムを整えることにもなるので
認知症予防を考えている人だけでなく
体内時計が狂いがちな夜勤の多いお仕事の人や
海外旅行の時、不眠がちな人にもおススメですね♪


それにしてもその後
売り切れ続出になっているとは
焦って他のメーカーを探しまくりましたよ。

今さらですが、テレビってすごいですね。


ただ、この内容について
今まで香りをクンクン嗅ぎ続けてきた私の経験的な感想も述べさせていただくと

この精油選択は必ずしも100%の人に当てはまるというわけではないのでは?
という気もしています。

例えばローズマリー。
教科書的にはまず必ずと言っても良いほど「頭脳明晰作用」と記載されています。
でも中には(少数派かもしれませんが)
「ローズマリーの香りを嗅ぐとリラックスする」
なんて人もいるのです。

私自身も朝の目覚めが悪い時にローズマリーを試したことが何度もありますが
正直なところイマひとつで
「むしろクローブの方がずっとシャキッとするなあ。」
なんて感じたことも。

香りの効果は、嗅ぐ人の感受性によっても大きく変化するところがある。
そして好き嫌いにも大きく左右される。
生理的に苦手な香りでは、どんなに素晴らしい効果が実証されているものであったとしても期待通りの結果にならないことも・・・

嗅覚と脳。
好き嫌い、記憶、体調、心理などが複雑に絡み合った上で現れる結果。
そこがアロマテラピーの面白いところでもあります。

なのでもっと多種類の精油から、その人個人に合う精油を選択できるようになれば良いですよね。

恐らく調査を続けていけば、今回紹介された4種類以外にも目的に適した精油がまだまだ出てくるはず。
と、ひそかに思っている私なのでした。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
18:57 ◇精油の話あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ご無沙汰してます。
この放送は私も見てました。
そしてネットでオレンジとラベンダーを注文しました。
在庫切れでした。
私のような視聴者がたくさんいたのでしょうね。恥ずかしい。
先日そのお店から丁寧なメールが来て「生産が間に合わない。他の商品に変更しますか?」ですって。
つつしんでお断りしました。

ダイエット特集とかの番組も見てしまいます。
No title
コメントありがとうございます~!

最近ではこれらの精油セットの通信販売が新聞広告にも載っていましたよ。ものすごい反響ですねぇ。

ラベンダー+オレンジの組み合わせは、大抵の人に好まれる優しい香りなので私も大好きです♪
認知症云々は別としても、寝つきが悪い時や興奮を鎮めたい時などにも効果的ですよ。
私も時々使ってます~(^-^)


管理者のみに表示

