07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

pm2.5の空模様

2014/03/27
「なんだか今日は空が妙に白っぽく濁っているなあ」

昨日の夕方、外出中に気づきました。
札幌の雪解けもここ2,3日で急速に進み
こんな時期はたいてい埃っぽいものですが
それとはまたちょっと違う印象が・・・

んん?
これって…もしかしたら噂の pm2.5 とか?

北海道ではあまり影響がないだろうと
あまり注意もせずにいたのですが

今朝のニュース情報にて
北海道で初めてのPM2.5「注意喚起」 室蘭市

3月27日分布状態


やっぱり!!
こちらにもウヨウヨ漂ってきている様子。(鬱)
侮れませんねぇ。

大気汚染物質pm2.5の“2.5”とは
単純に粒子のサイズのことを差すのですね。
2.5マイクロミリメートルの微笑粒子状物質。
ごく小さく、吸い込むと肺の奥まで侵入しやすいため
健康への影響が心配されています。

2.5についてはよく耳にしますが
実は
「さらに小さい“pm0.5”という物質も中に幾分か混ざっている」
という情報も少し前に知ったところだったんですよねぇ。

0.5!
さらに5分の1サイズ。

なので吸い込むと呼吸器に沈着するだけでなく
気管支の末端部分にある肺胞(酸素と二酸化炭素のガス交換をする部分)から
血液中に侵入できるそうです。

一度血中に入ってしまえば
呼吸器どころか全身への影響を及ぼすことにもつながるという。
・・・コワいですね。

ま、1~2日吸い込む程度では大丈夫でしょうが。

注意喚起が発表されている時は
基本的な対策として

・外出時は専用のマスクを携帯する。
・帰宅時はうがい(鼻うがいもすると効果的)をする。
・室内ではできるだけ窓を開けず空気清浄器をかける。
・洗濯物の外干しを控える。

が必須になりますね。
(でもpm0.5になると対策マスクも空気清浄器もまだ無いんだろうなあ…)

花粉症対策と同様
とにかく体内に入れないように避けるしかなさそうです。

マスクをする時は、定番ですが
ペパーミントユーカリグロブルス(またはラディアタ種)
ローズマリー精油等を1滴垂らしておくと
鼻やノドの違和感がやわらぎ、呼吸も楽になるのでおススメしますよ。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
15:50 ◇健康管理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

