03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

すっかりごぶさたの…近況など

2014/03/19
ブログ更新がすっかり滞っておりました。
この間は記事UPすることも忘れ(?)、去年から取り組んでいた“あること”に集中していました。

あることとは・・・?

それは「整体」に関するお勉強なのです。

アロマテラピーのトリートメントによるリラクセーションも
もちろん素晴らしい行為なのですが
もう一歩踏み込んで、身体の知識を深めたら
トリートメントへのアプローチにもきっと活かせる!
と思い
去年から空いた時間に通信講座で勉強を始めていたんです。

それの受講期限が間近に迫り、ちょっと焦ってやっていました。苦笑
(というか、終了するまでまだ1か月ほどかかりそうなんですが・・・)

最初は
「ボディワークなのに通信講座でいったいどれだけ学べるのだろう?」
と半信半疑で始めました。

でもとりあえずは
アロマセラピストコースの授業範囲では習わなかった
末梢神経系とそれが支配する筋肉や皮膚の知覚の詳細や
骨や関節の詳細について
あらためて身に付けることができただけでも
アロマトリートメント+αという点では
すでに十分満足できています。

結局、ボディワークを行うために身に付けておく必要な知識は
その大部分が解剖生理学で
そこを徹底的に覚えることが出来たら、目標の山頂まですでに8合目
身体を観察し、読み込むという最も重要な点は身に付いています。

後の具体的な手技については、やはり物足りなさを感じるので
今後どうしようかと思案中。

同時に
目に見える“部分”“物質”としての身体へのアプローチだけでは
何か不完全な想いもあります。

左脳ばかり使ったお勉強をしていると
なんだか全体的なバランスが崩れてくるような・・・
これは自分自身のからだに対して感じていることなのですが

ちょっとスピリチュアルになりますが
さらに心や身体の統合性をはかるエネルギーワーク等の必要性も
じわっと感じています。
(書物ではすでに色々読んでいるんですが)


まずはプライベートで右脳を刺激するお楽しみを…と企む春なのでした。


そして、
春といえばもうすぐ4月。
…といえば、ちょっとユウウツな消費税UPのニュース。
大変恐縮ですが、ハーベストでも料金改定の運びとさせていただくことになりました。
この件のお知らせはまた別枠でUPいたしますので
ご了承くださいませ。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
17:10 ◇プライベート | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

