10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

日本の香木・香草―香る花・木・草220種

2013/08/20
まだまだ暑い日は続きますね。

北海道の夏は涼しいのが自慢・・・だったはずなのに
最近は湿度の高い日が多く、洗濯物もすっきり乾かない。

今日は久しぶりに湿度が少し下がってくれたようですが・・・
今後も毎年こんな感じなのかしら?

と、ぶつぶつ言ったりしてますが、
強い日差しを避けながらも時々散歩を楽しんでいる私です。

林や大きな樹木の影に入ると
適度な風さえ拭いてくれればそれなりに気持ちいいです。
午前中くらいですが・・・

最近は道端に生える草や花、街路樹なんかを
今まで以上に じ~っくり 観察することが多いです。

でも意外と
馴染みある身近な植物だけど、実は名前も知らなかった!
なんてことが多いですよね。

この本は結構前に購入したものなのですが、
日本の香木・香草―香る花・木・草220種日本の香木・香草―香る花・木・草220種
(1998/01)
舟茂 洋一馬場 篤

商品詳細を見る


そんなときにパラパラ開いて読んだりするお気に入りです。
(香りを持つ植物限定ですが)

ひとつひとつの植物に解説と写真が付いているので
植物カタログ、といった感じですね。

散歩やアウトドアに出掛けるときに、一緒に持って行くと
それまで雑草程度にしか見ていなかった植物たちが
ぐっと身近に可愛く見えてくるのでは?

アロマテラピー勉強中の方にも参考になると思いますよ


p.s.
どうも絶版(?)のようで、アマゾンでも中古品しか売っていません。
私が買ったのも中古本でした。

16:26 ◇アロマ関連書籍 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

