05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冷却スプレーは火気厳禁

2013/08/08
夏まっさかり!ですね。

暑さを乗り切るためのアイディアグッズもたくさん売れているようです。
でもそんな中
冷却グッズの誤った取り扱いによる事故が結構起こっているというニュースを見かけました。
特に多いのが
冷却スプレーだそうです。

着る前のシャツにシューーッと吹き付けて
少し置いてから着ると
メントールのヒンヤリ感で涼しさがしばらく得られるというモノ。

スプレーは可燃ガスを使用しているので火気厳禁。

でもスプレーしてからすぐにシャツを着て
火気のそば(台所?)にうっかり近づいて火が燃え移っちゃった!
なんて恐ろしい事故があったそうです。


このブログでも去年の夏、ここのページ
着る前のシャツに吹きかけておくスプレー
という手作りグッズを紹介しました。

ネット検索でたどり着いて
ご覧になっている方も結構いらっしゃるようです。

ここで紹介したスプレーは、可燃ガスなど使っていませんが、
消毒用エタノールをベースにしたものです。
アルコール分が80%くらいなので
スプレー後、わりとすぐに蒸発しますが
やはり火気厳禁!なのですね。

なので
市販の冷却スプレー同様
スプレーした直後は火の近くに寄らないようにしましょう

ひとこと注意でした!
18:20 ◇アロマでホームケア | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

