07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬の乾燥肌対策 その2

2008/11/24
ご無沙汰してましたが久々の更新です。

前回載せたオーブリーの洗顔料は、肌の乾燥した時にはとても助けになっていますが、
ずっとこればかり連続して使っていると、毛穴の黒ずみが目に付くようになってきました。
時々はしっかり汚れを落とせるタイプの洗顔料やパックを取り入れる工夫が必要そうです。

とりあえず、普段使っているハーバーのオイルクレンジングで洗ってみたら・・・
かなり落ちました!ほっ。

で、前回から考えていたボディ用のオイルローションを作ってみました。
お気に入りのローズウォーターに、肌に優しいカモミールローマンの精油の組み合わせです。
精油の濃度も薄めなので、顔にも使えますよ。

<材料>
ローズウォーター(芳香蒸留水) 45ml
マカデミアナッツ油またはホホバ油 5ml(小さじ1)
カモミールローマン精油 2滴

1.マカデミアナッツ油に精油を落とし、よく混ぜる。
2.保存用の容器に移し、そこへローズウォーターを注ぎ、蓋をした状態でよく振る。

容器は100円ショップに売っている詰め替え用のものでもokですが、
遮光性のあるガラスビンだとローションが劣化しにくく尚良いです。

注)
・油と水の組み合わせで分離してしまうので、使用前は必ず振ってください。
・冷暗所保存で2週間をめどに使い切ってください。

さっぱりべたつかないので使いやすいです。
でも乾燥が激しい時はやっぱりブレンドオイルが良いんですよね~。

他にもシアバターを使ったものなど、もっと良いものはないか考えてみたいので、できたら随時UPしますね!

11:44 ◇手作りアロマ&ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

