03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬に向けて乾燥肌対策はじめました

2008/11/14
どんどん冬が近づいてますね。
寒暖差が激しい帯広は、最低気温がすでに氷点下の日も多くなってきました。
寒くなってくると毎年悩まされるのが・・・乾燥肌。
今まで使っていたスキンケア用品では、肌が痒くなったりピリピリしたりと
対応できなくなってきました。

顔に関しては特に気になるので、まずは洗顔料を変更。
ここ2,3年、冬にお世話になっている
オーブリーシーウエア・フェイシャルクレンジング
今年も購入しました。

乳液タイプでまったく泡立ちのないコレを濡らした手の平にとり、
お顔に軽くクルクルと塗る感じで汚れを浮かせ、水で洗い流します。
これ一本で軽いメイクも落とせますよ。

うるおい強力タイプなだけあって、慣れないうちは何度洗い流してもまだ
洗顔料が落ちていないような気がするかもしれませんが、そこは程よいところで
切り上げてタオルで拭き取ると・・・

本当につっぱりません。

なのでその後のスキンケア用品は特に変更なく、今までと同じもので対応できています。

ちなみに私の基礎化粧品&メイク用品はハーバーで、
もう5年以上使っています。
(まるで万田久子のようだ・・・)

もちろん精油を使った手作りローションやオイルも合間に取り入れたりしますが、
なぜか基本はコレ。
地味だけど信頼のおけるメーカーという印象で飽きないのです。




入浴後のボディに関しては、自作のブレンドオイルを塗布しています。
最近作ったのは・・・
・マカデミアナッツ油20ml
・精油 (ローズウッド2滴、ローズオットー1滴、ネロリ1滴)

リラックス作用も期待してリッチな組み合わせにしてみました。

これ以外におススメな精油は
サンダルウッド、パルマローザ、ゼラニウム、フランキンセンス、ラベンダー、
カモミールローマンなど・・・。
作る日の気分によって色々変えています。

ただ、オイルの場合、急いでいる時などちょっと面倒でもあります。
保湿したけれど時間が経ったらなんだかまた乾いて痒くなってきた・・・なんて場合もあるし。
こんな時はサッと手軽に使えるものが良いですよね。
オイル入りのローションなどを一本作っておくと便利そうです♪

レシピは・・・実は今、思いついたので思案中です。
次回に感想と合わせてUPしたいと思います。

注)記載した自作のアロマブレンドオイルは2週間程度で使い切るようにしてください。

スポンサーサイト
20:09 ◇手作りアロマ&ハーブ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
乾燥
はじまりましたねーっ
今はクリスマスにむけてキャンドル作りにおわれ、なかなか自分のものを作る暇がない…
良いアイディアお待ちしてます(^O^)
しのさんへ
しばらく不在でコメントの返信が遅くなってしまいました~、ごめんなさい。。

キャンドルづくり?クリスマスが近いシーズンですね。
実は私、キャンドルはまだ作ったことがないの~
以前挑戦しようと思い、手作りキャンドル用の芯まで
買ってあるというのに・・・v-12
素敵なものができたら紹介して欲しいなぁ♪

管理者のみに表示

