04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

一年ぶりの東京★その1

2013/03/05
先月末、久しぶりに東京に行ってきました。

2日目の28日は気温が15℃位まで上がり、とても暖かく気持ちが良かったです。
まだまだ大雪たっぷりの札幌には戻って来たくなかった・・・

今回の目的は、トリートメント関係のセミナー参加でした。

講師の森田京子先生は、20年間ロンドンで活躍されている“代替補完療法のスペシャリスト”とでも言ったら良いのでしょうか、アロマテラピーはもちろんリフレクソロジーやエステ、世界の伝統医療等を学ばれ、それらを統合したオリジナルなアプローチで講義や執筆、セラピスト業をなさっている方です。

そんなわけで、3時間では足りないくらいの充実した内容でとても勉強になりました!

前半は座学。
アーユルヴェーダの体質別精油の選び方やいくつかのセラピーの紹介もありました。

その中で、名前だけは知っていた「キネシオロジー(筋反射テスト)」。
この方法を用いた精油選びの簡単な実践も行いました。
イメージとしては「オーリングテスト」に近い感じで、その人にとって必要なもの、不要なものを筋肉の強弱や反応によって見分けることができるそうです。

トリートメント時の精油を選ぶ際、最も大切にしているのは“クライアントさんの好きな香り”ですが、これもまた今後のトリートメントの参考になりそうです。
もう少し書籍などで勉強してみようかな?

後半はストレス解消トリートメントの実践編。
時間に限りがあるため、先生のレクチャーを見ながら受けるというものでしたが、帰ってきてからテキストを見て、思い出しつつ練習しています。
(誰かまた練習モデルになって~~


いやはや、それにしても・・・
このセミナーが目的のお勉強旅行、とはいえ
2日間しっかり楽しんじゃいましたよ♪
良い気分転換ができました。

続きはまた次回・・・


17:24 ◇プライベート | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

