03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

牛ふん尿の臭いをチョコレートの香りに!?

2012/11/23
これ↑先週の新聞で紹介されていたのですが
妙に興味がわく話題ですね。笑

田舎道をドライブしていると
そこはかとなく漂う“アノ臭い”

「あ~、田舎の香水だあー」
と苦笑いしながらいつも通りすぎていました。

もちろん毎日お仕事としている酪農家にとってもやはり
お悩みだったのですね。

その悪臭を、特殊な香料と反応させて
チョコレートの甘い匂いに変える壮大な(?)試験

北海道釧路管内白糠町で行われているそうです。

その大仕事を引き受けているのが
山本香料の社長、山本芳邦さん。
(公社)日本アロマ環境協会の理事もされていらっしゃる方で
ますます興味津々に。

これまでに
ふん尿臭と香料の組み合わせを50種類以上試し
ようやく「チョコレート」にたどり着いたそうです。

そして試験では
その香料を溶かしたシャボン玉などを牧草地に飛散させたようで
「実用化は近い!」
と確信されているとのこと。

すごいですね!

実現化されたら、ぜひドライブに出かけてみたいものです。
香りを嗅ぎに観光客がわらわら集まってきたら
ちょっと可笑しいですが・・・


それにしても、山本さん。

少し前はテレビの特集で
「オナラの臭いを良い香りに変える」という実験までされていました。笑

まるで「プロフェッショナル~仕事の流儀」の世界のように
調香室で超真剣モード。
数時間かけて完成させたのがこのレシピでした↓

ジャスミン 0.2ml
イランイラン 0.2ml
ラベンダー 0.2ml
フランキンセンス 0.1ml
ローズオットー 0.2ml


ジャスミン精油には、ごくわずかにインドールという成分が含まれていて
これが高い濃度になると実は…ふん尿臭になるのです。
(信じがたいでしょうが)

なので納得ですが、
実際に自分で試してみたわけではないので
これらの香りとブレンドされるとどんな香りに変化するのかは…

謎です。

そのうち実験してみようと思います。
スポンサーサイト
19:44 ◇香りブレンドいろいろ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
お久しぶりです!!
元気ですか??
この記事、見ました見ました!!
調香師さんは・・・
香るもの全てに興味があるのですね~
プロならではの切り口。
マニア万歳!!
うちの近所の、でんぷん工場の臭いも何とかならないのだろうか・・・
堆肥の臭いの方がまだ耐えられるんですけど~
新聞読みながら、本気で山本社長に相談したくなった私・・・
あかにゃんこさま
立て続けに悪臭に取り組む情報が入ってきて
ちょっと笑ってしまいましたよ~(^o^)

でんぷん工場も臭いんだー。
そんなイメージ全然ないけれど。
せめて、炊き立てのごはんの匂いとかに変換できれば良いのにね。笑

ハーブの試験は無事終了したっぽいですね♪
合格を祈ってます!
No title
佐野さん。
こんにちは!
試験の方は、後ほどご報告します。
でんぷん工場の悪臭は・・・・
ホントにヤバイです・・・
堆肥の臭いのほうが、まだマシですよ~~~
牛乳とチーズ、ヨーグルトが発酵して腐ったような・・・
恐ろしい香りです。
是非一度、嗅ぎに着てください(笑)
驚異的な消臭&脱臭効果のあるハーブとかあったら良いな~
炊き立ての御飯の香り!!
いい切り口です!!
再びあかにゃんこさま
>牛乳とチーズ、ヨーグルトが発酵して腐ったような・・・
>恐ろしい香りです。

v-12v-12v-237
ぜひそのうち体験に…(笑)
そこで働いている人たちは大変だねえ~~
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

