03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ストロベリーの芳香蒸留水

2012/05/31
精油を水蒸気蒸留する際、同時に得られるフローラルウォーター。
定番なのは
ローズ、ネロリ、カモミール、ラベンダーなどですが
先日ネットで見かけた珍しいモノがとっても気になって
購入しちゃいました。

それは、なんと。。。
ストロベリーフルーツウォーター

イチゴの果実から得たものです。

ストロベリーウォーター
商品の詳細はsysorpさんのサイトをご覧になってみてください。

「ホントにイチゴの香りがするのかなあ?」
と半信半疑のまま、手のひらにシュッとひと吹きしてみると・・・

ホントです!
まさしくあのイチゴの甘酸っぱい香りが・・・

ちょっと感動。。。


以前
アロマテラピーに馴染みのない方に精油を紹介したとき
「どんな香りが好みですか?」と訊ねたら
「イチゴのような香り!」と言われ
戸惑ったことがありました。

無いんですよね・・・精油にイチゴは

その方は精油の香りに苦手なものが多く
イチゴ以外ではかんきつ系にのみ、好反応を示していました。

日本人は体臭も薄く、欧米のように香りをマナーのひとつとして
教育される機会も少ないせいか
最初は精油の香りが苦手・・・という人も実は結構いらっしゃいます。

そんな方にピッタリのこの一品! ←なぜかTVショッピング風

このまま化粧水としての使用も良いですが、
香りが結構持続するので
ライトなコロンとしても良いかも♪

個人的には、
顔に甘さが強い香りが継続するのは濃すぎる感じがするので
コロン使用で行きたいです。

また、エタノールと他の精油とブレンドして
精油だけでは作れなかったフルーティーなオリジナルコロンを
作ってみたくもなりました。

ちょっと研究してみます!
22:58 ◇手作りアロマ&ハーブ | コメント(1) | トラックバック(1)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
トラックバック
精油を水蒸気蒸留する際、同時に得られるフローラルウォーター。定番なのはローズ、ネロリ、カモミール、ラベンダーなどですが先日ネットで見かけた珍しいモノがとっても気になって購入しちゃいました。それは、なんと。。。ストロベリーフルーツウォーターイチゴの果実か...

