09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

マラソン前のウォーミングアップオイル

2012/05/20
ジョギング&マラソンが趣味のダンナ氏が
今日も大会出場(洞爺湖マラソン)のため、出掛けていきました。

大会前後用のトリートメントオイルに関しては
以前、ここでも書きましたが

今回もリクエストを受け、ウォーミングアップ用オイルを持参。
出走前に脚(特にふくらはぎ)のセルフケアに使います。

本日のレシピは
マカデミアナッツ油10mlに対して

・ローズマリーカンファー 2滴
(神経を強壮、筋肉をやわらげる)
・マージョラム 2滴
(筋肉をやわらげ、温め、自律神経バランスを調整)
・ブラックペッパー 1滴
(身体を温め、機能を活性化)

にしました。

いつものトリートメントと違って
局所使用ということで、ちょっと濃い濃度(2.5%)です。

これはスポーツアロマテラピー的なアプローチを
参考にしての調合です。

果たしてレースの結果は・・・!?


アロマでウォーミングアップケアをすることで
調子が上がるのは実感しているので
今日の報告を楽しみにして待ちたいと思います~♪




※ローズマリーカンファーやブラックペッパーは
刺激が強めの精油なので、ちょっと注意が必要です。
ローズマリーカンファー~妊娠中・高血圧症・てんかん・小さな子供・高齢者などは控える
ブラックペッパー~敏感肌の方は皮膚刺激注意

各精油の特徴を知って、活用してくださいね~




【追記】
マラソン大会の結果は上々だったようです!
30kmくらいまでは、あまり疲れも感じず
スムーズに走れたとか。

マラソンがブームのこの頃。
アロマトリートメントは故障や筋肉痛予防にもなるので
ぜひ取り入れてみてくださいね 
09:05 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
ジョギング&マラソンが趣味のダンナ氏が今日も大会出場(洞爺湖マラソン)のため、出掛けていきました。大会前後用のトリートメントオイルに関しては以前、ここでも書きましたが今回もリクエストを受け、ウォーミングアップ用オイルを持参。出走前に脚(特にふくらはぎ)...

