03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お気に入りハーブティーブレンド・その2

2012/04/26
札幌はここ2,3日暖かくて気持ちいい~陽気
・・・と喜んでいたのに
今日は朝から強風が吹き荒れています。

さ、寒い・・・。
北海道だけなのでしょうか?

こんな日はまたしても温かいものが恋しくなります。
温かいものといえば・・・

の流れで
またしても私が時々楽しむハーブティーブレンドのご紹介をしちゃおうと思います♪


★ジンジャー+カルダモン+レモングラス+リコリス

“温め系”の王道!といえば、真っ先に浮かぶのがジンジャーですよね。
ここ2,3年は大ブーム。
ジンジャーエキスにシロップ、色々な物がスーパーでも目に付きました。

私はハーブティーを購入するときに、一緒にドライのジンジャーも買ってしまうので
それを使っています。
これに相性も良く香り高いカルダモンを加え(大好きな香りです)
さらに毎度おなじみの飲みやすいレモングラスと
ほんのりした甘さを演出してくれるリコリスでブレンド。
ちょっと甘みがあると、気分もほっとしますよね。

カルダモンは一粒をばらして、中の種から成分が溶け出しやすくしておきます。
ジンジャーやリコリスは、辛さや甘さの好みで加減して
バランスを考えると、量的にはやっぱりレモングラスを中心にするのが美味しいです。



そしてお次は温め系というより“リラックス系”ですが・・・

★アッサムティー+ラベンダー

コクのあるアッサム紅茶を使います。
これは私のオリジナルではなく、市販のブレンドティーにあったものです。

数年前、友人宅で初めていただいた時
「うわ!なんて美味しいの~!」と感動。

ちょっと重めのコクとラベンダーの香りが口の中に広がって
おやつのクッキーとの相性も最高に感じました。

この2種のブレンドが合うなんて、
それまではまったく予想できていなかった私。
だからこその発見&感動でした。

よく考えてみれば、ローズを加えた紅茶なども有名だし
“予想外”と驚く自分が単なる無知だったのかもしれませんが

とにかく「ふう~っ」と心が落ち着きます。

それ以来、自宅でもアッサムティーとラベンダーを用意して
ラベンダーの割合を考えながら時々ブレンドしています。
ラベンダーは、そのままシングルで飲むには苦くてまずいので
他のお茶やハーブを香りで引き立てるよう、少量加えるのが良いですね。

リラックス系といっても紅茶にはカフェインが含まれているので
就寝前は避けた方が良いかも。

やっぱりアフタヌーンティーがいちばん!

でも
お口の中にフローラルな香りが広がるのが苦手な方には
おすすめできないかもしれません。
バラの香りのガム「○○」が昔ダメだった人とか・・・


ご興味あったらぜひ試してみてくださいね~~







スポンサーサイト
18:06 ◇手作りアロマ&ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

