05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

芳香浴ブレンド~フレッシュな春~

2012/04/05
今朝の芳香浴ブレンドは。。

ベルガモット 4
グレープフルーツ 3
カルダモン 1
シナモン・バーク 1
ペパーミント 2
サイプレス 2
カモミール・ローマン 3
ネロリ 2


計18滴です。

ディフューザーでリビング全体にしっかり香りを広げました。
(いえ、昨晩のドライカレーの残り香消しが第一の目的だったのですが・・・

軽快でさわやかな甘さと、スパイシーさが交じり合った
明るく若々しい香りになりました☆

イメージとしては
快活な若い女性。まだ18歳くらいの。
ショートヘアで春の街に出掛けて行くような・・・
色に例えるなら
オレンジイエローって感じがします。


最初に手に取ったのはシナモン・バーク。
あとは直感でどんどん加えていきました。
最近はいつもこんな感じで適当です。笑

アロマの勉強を始めたころは、結構ひどい失敗もありましたが
だんだんコツがわかってくるものですね。


でもこのブレンドは
好みによってはちょっと香りが強く感じる人もいるかもしれません。

シナモンが1滴だけにも関わらず結構自己主張してくるのと
カモミール・ローマンやネロリなど、香りの強い花精油を入れているせいかと思います。

その場合は
シナモンかカルダモンをどちらか一方だけにするとか
カモミールやネロリの滴数をちょっと減らしてあげると良いかと思います。


ディフューザーを使う時は、アロマポットと違って使う精油の量を多くできるので
(私が持っている生活の木のディフューザーは20滴まで)
香りブレントの勉強にはもってこいですよ。

香水のように複雑で奥深い香りを追求したい方は
ちょっと高価ですが、ディフューザー、おすすめします!

生活の木 ダイヤル式 エッセンシャルオイル ディフューザー ラウンド生活の木 ダイヤル式 エッセンシャルオイル ディフューザー ラウンド
()
生活の木

商品詳細を見る

16:07 ◇香りブレンドいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

