03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お気に入りハーブティーブレンド

2012/03/28
毎日の飲み物はお茶派です。

元々コーヒーが苦手な方で、ジュースはカロリーも気になるし・・・
あっ、トマトや野菜ジュースは好きなんですけどね。
(最近は炭酸水で割ってサッパリ飲むのがマイブーム♪)

なんて思っているうちにお茶、特にハーブティーを飲むことが
日常的になっていました。

今は最初から美味しくブレンドされたお茶が売られていますが
私はブレンドを自分で考えるのも好きなので、もっぱらシングル買い。
毎日普通に3~4杯は飲んでいるかな?

たまにジュースを飲んでみると、ものすごく!甘くてびっくりです。
一缶飲めなくなってしまいました。



今まで飲んでみた中で
お気に入りブレンドを少し紹介しますね!


★レモングラス+ローズヒップ+ルイボス+レモンピール(またはオレンジピール)

レモングラスはそのままシングルでも美味しく飲めて出番の多い
初心者さんにもおススメハーブですが、このブレンドはさらに美味しいです♪
ルイボスと柑橘系の皮を加えることで
レモングラスのレモン風味がよりしゃきっと前面に出てくる感じ。
ローズヒップのほんのりした酸味も合ってます。
あくまでもレモングラスをメインにしたいので
他の3つは少量ずつにするのが良いと思います。


★マルベリー+そば茶+緑茶

これはハーブティーというより日本茶感覚で楽しめます。
私は食事に気をつけていないと低血糖になりやすい体質で
血糖値を急降下させないために、甘い物や炭水化物ばかり食べないよう気をつけています。
これらの食品は「高GI食品」といって、食べると急激に血糖値が上がり
その反動で今度は血糖値が急降下しやすいんですよね。

マルベリー(桑の葉)やそば茶は、食事のときに一緒に飲むと
血糖値の上昇を抑えてくれるそうです。
糖尿病の方にももちろんおススメ!

この2つの組み合わせだけでも十分美味しいのですが
緑茶をプラスしたらもうちょっと味が締まるかな?
と思い少量加えてみました。
うん、バッチリ!です。
マルベリーとそば茶は同じくらいの量で、緑茶はアクセントに少なめが良い感じです。


まだこの他にもあるので、時々UPしますね~




21:42 ◇手作りアロマ&ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

