10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

久しぶりのトリートメント!

2008/10/24
一昨日、友人でもあるアロマセラピスト、nさんのサロンで久しぶりに
トリートメントを受けてきました。
脚の疲れやむくみ程度ならセルフトリートメントでも充分ですが、
ストレスが溜まってきたなぁ・・・という時はやっぱり背中が外せない!
こんな時はセラピストに身をゆだねて、まな板・・・じゃなくてマッサージベッドの上の
鯉状態になって、受身に徹したくなります。

アロマトリートメントを受ける時の楽しみは、トリートメントそのものも当然ですが、
コンサルテーションで香りを選んでいくまでの過程もまた良いものです。
私の調子や要望に沿ったいくつかの香りをひとつずつ、じっくりと味わいながら
最終的なブレンドを決めていく・・・
くつろぎのBGMもあいまって、いつのまにか雑多な日常のわずらわしさが消えていきます。

「あー、やっぱりいいなぁ・・・こういう時間って時々必要。すっごく必要!」

サロンによっては、この辺にあまり時間をかけない(かけられない?)所もありますが
私がお客の立場で受ける時は、ここもサロン選びの判断の基準になります。
この時間がすでに香りの吸入=芳香療法(アロマテラピー)になっている
と感じるからです。

nさんが選んでくれた精油はどれも今日の気分に合った好みのものばかり。
絞り込むのに迷ってしまうほどでした。
さすが!私も見習わなくては・・・。

最終的に決まったブレンドは・・・
ネロリ、マージョラム、リンデン、ローズウッドの4種類。

リンデンはまったく初めて使ったのでとても新鮮に感じました。
上品なお花の香りで、これをメインに香水を作ったら、とても素敵な香りになりそうです。

そしてトリートメントへ・・・
今回は私のリクエストで上半身のみでお願いしたのですが、やっぱり背中が
一番心地良く、記憶が薄れ、夢をいくつか見ていました。
(でも目覚めた時ぜんぜん覚えていない!)

トリートメントを受けていると、自分がそれまで気づいていなかったところが
実は結構疲れていたんだと、わかったりすることがあります。
今回は胸元や手、頭にそれを感じました。
私の頭はすっごく硬かったそうです。(苦笑)
う~ん、やっぱり疲れてる!

日々の生活の中では、どうしても避けられないストレスに出くわす機会が多々あります。
アロマテラピーのトリートメントは、そんな時の心身ケアが得意分野。
(もちろん、お肌がふっくらモチモチ、美容面にもパワーを発揮しますけどネ)

ちょっと疲れちゃったけど、また明日もがんばりたい!
そんな時こそおすすめしたいリラックスの時間です。

私が受けたnさんのサロン「ゆらぎ・・・1/f」はこちら↓
アロマテラピーアドバイザー認定教室も運営しています。
http://www.my-sweeten.com/

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへランキング参加中♪1クリックご協力おねがいします。。


スポンサーサイト
20:10 ◇過去ブログ倉庫 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

