11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

11月のアロマテラピー検定1級に合格された皆様へ

2013/12/17
合格おめでとうございます

そして引き続き
アロマテラピーアドバイザーの資格取得を目指し
「アドバイザー認定講習会」受講予定の方、

当教室でも随時受付けております。

今なら
(公社)日本アロマ環境協会が主催する2月の講習会を受けるよりも
早くアドバイザーの認定を得ることが可能ですよ!



最短の方法は・・・

アドバイザー認定講習会終了時に「履修証明書」をお渡しします。
それに必要事項を記入し、写真を貼って
2014年1月7日必着で協会に郵送すること。
(協会への入会も先に済ませておいてくださいね)

1月7日必着に間に合うようにするには、
その前に講習会の受講を済ませておく必要があるので
年内の受講をお勧めいたします。

注)協会では「履修証明書」の受付締め切りを年4回に分けています。
  1月の次の受付けは、4月下旬頃になります。
  3か月の差は結構大きいですね。



HARVESTでもすでにお問合せやご予約が入り始めております。

ご希望の方はお早めにご連絡下さいませ。

お問合せ&ご予約はこちらからどうぞ

<年末年始は12月29日~1月2日までお休みさせて頂きます。ご了承ください>

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
12:14 ◇未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

良いかも!鼻炎に鼻うがい

2013/12/12
過去のブログでも書いたことがありますが
ここ10年ほどは原因不明の慢性鼻炎に困っていた私。

「これが良い!」
と噂されるものは、あれこれ試してみましたが
今一つ改善されず、半ばあきらめていたのですが…

最近・・・あれ?
結構調子がいいっ!!!

日によって多少のぐずつきはありますが
以前と比べると格段に楽♪

こんなに快適だなんて~~~~~~!!!

原因を考えてみました。

思い当たることをいくつか挙げてみると・・・

①左の顎関節の調子が悪く、8月から歯に矯正用プレートをはめて就寝するようになった。
②去年の夏から体質改善として漢方薬を飲んでいる。
③秋から鼻うがいをするようになった。

もしかしたら全部が関係しているということもあり得ますが、
いちばん効果的だったと思えるのは、③の鼻うがいのような・・・
それと②の漢方薬かな。


実は鼻うがいは
以前習っていたヨガの先生からも勧められたことがあったのですが

「なんだかコワい」

という単純な抵抗感からできずにいました。

でも頭の片隅ではどこか気になっていて
ネット検索でも評判だったため、勇気をだして!(おーげさ)

薬局で小林製薬の「ハナノア」という商品を購入。
ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)
(2006/03/27)
ハナノア

商品詳細を見る


いざやってみたら

「意外と大丈夫なものなんだー」

という感じでした。あっけなく。笑


そのまま習慣にして、朝1回はは必ず。
他にも調子が悪くなりそうになった時に随時行っていたら
1か月半ほど経ったあたりから変化が出てきました。

最近は、さらに便利で外出先でも使える
「アルガード 鼻すっきり洗浄液」発売元:ロート製薬
を一日2~3回使っています。
アルガード 鼻すっきり洗浄液 100mLアルガード 鼻すっきり洗浄液 100mL
()
アルガード

商品詳細を見る


おススメですよ!


一方、漢方薬の方ですが

専門の漢方クリニックでも鼻炎の事はもちろん相談していて
定番の「小青竜湯」なども試していたのですが
それは私にピッタリこなく、
その他いろいろ変更したりしつつも低空飛行のまま
とりあえずじっくり体質改善的なアプローチで「六君子湯」などをメインに続けてました。

それらの効果がかなり長い時間をかけて現れてきたのかもしれません。

あと、慢性鼻炎に向く「葛根湯加川芎辛夷」という薬も
最近処方されたのですが、こちらは

「あ、今日は悪化するかも?」

という時に頓服的に飲むと結構良い感じです♪

(漢方薬は、体質によって同じ症状でも合うものが変わるので、あくまで参考までに。
ここを見て興味を持たれた方は専門家に相談してみてください)



これプラス、補完療法としてのアロマテラピーですね!
マスクにペパーミントかティートリー精油を1滴たらして付ける。

※ティートリーに含まれるテルピネン-4-オールという成分の抗炎症作用が最近注目されていますが、この場合はペパーミントの方がムズムズが治まって良いような気がします

最近、一般の鼻炎薬に頼ることはほとんど無くなりました。(涙)


快適でうれしい報告です!


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
17:05 ◇健康管理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。