02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お気に入りハーブティーブレンド

2012/03/28
毎日の飲み物はお茶派です。

元々コーヒーが苦手な方で、ジュースはカロリーも気になるし・・・
あっ、トマトや野菜ジュースは好きなんですけどね。
(最近は炭酸水で割ってサッパリ飲むのがマイブーム♪)

なんて思っているうちにお茶、特にハーブティーを飲むことが
日常的になっていました。

今は最初から美味しくブレンドされたお茶が売られていますが
私はブレンドを自分で考えるのも好きなので、もっぱらシングル買い。
毎日普通に3~4杯は飲んでいるかな?

たまにジュースを飲んでみると、ものすごく!甘くてびっくりです。
一缶飲めなくなってしまいました。



今まで飲んでみた中で
お気に入りブレンドを少し紹介しますね!


★レモングラス+ローズヒップ+ルイボス+レモンピール(またはオレンジピール)

レモングラスはそのままシングルでも美味しく飲めて出番の多い
初心者さんにもおススメハーブですが、このブレンドはさらに美味しいです♪
ルイボスと柑橘系の皮を加えることで
レモングラスのレモン風味がよりしゃきっと前面に出てくる感じ。
ローズヒップのほんのりした酸味も合ってます。
あくまでもレモングラスをメインにしたいので
他の3つは少量ずつにするのが良いと思います。


★マルベリー+そば茶+緑茶

これはハーブティーというより日本茶感覚で楽しめます。
私は食事に気をつけていないと低血糖になりやすい体質で
血糖値を急降下させないために、甘い物や炭水化物ばかり食べないよう気をつけています。
これらの食品は「高GI食品」といって、食べると急激に血糖値が上がり
その反動で今度は血糖値が急降下しやすいんですよね。

マルベリー(桑の葉)やそば茶は、食事のときに一緒に飲むと
血糖値の上昇を抑えてくれるそうです。
糖尿病の方にももちろんおススメ!

この2つの組み合わせだけでも十分美味しいのですが
緑茶をプラスしたらもうちょっと味が締まるかな?
と思い少量加えてみました。
うん、バッチリ!です。
マルベリーとそば茶は同じくらいの量で、緑茶はアクセントに少なめが良い感じです。


まだこの他にもあるので、時々UPしますね~




21:42 ◇手作りアロマ&ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

植物オイルの美容効果

2012/03/19
アロマテラピーで精油を希釈する時にお世話になる
天然の植物オイル。

トリートメントではホホバオイルやマカデミアナッツ油などが
良く使われていますが、これ以外にも色々な種類があります。

私は毎日のスキンケアでも、もう10年位オイル美容派です。

ローションでしっかり保湿をしたあとに
少量のオイルで肌表面にフタをして、水分を保持させます。

とはいえ
ここ数年は肌を触っても常にザラザラ・・・
見た目ではわからないのですが、なんだかむなしい気持ちになります。
さらに乾燥が激しくなったり、時にはかゆみが起こったり。

「年齢のせいかな?仕方ないかな?」
なんて内心諦めてもいました。

・・・それが、それがです!

最近自分の肌にピッタリなブレンドを見つけることができたのです!

しあわせ~~~

「女は肌の調子が良いだけで幸せになれるものだ」
ということを久々に思い出しました。笑

この秘伝(?)ブレンドオイルをつけ始め
わずか数日のうちに変わりました。

肌がつるつるなんです!
触ってもいつものようなザラザラ感はまるでなく
「あれ?あれえ?」と
我ながらびっくり。思わず何度も触ってしまいます。

ファンデーションのノリも良く
数年前の肌が蘇った感じです。

今さらながら、もっとしっかり植物オイルのブレンド効果と
向き合っていれば良かった・・・と後悔。
いえ、今までも2種類くらいのブレンドはしていたんですがね。

この良さはぜひ色々な方たちにもお伝えしたい!

もう少し植物オイルの美容効果をまとめたら
ハーヴェストの教室&サロンメニューにも取り入れたいと思っています。



ちなみに
今回私が作ったブレンドは

スイートアーモンド油
オリーブスクワラン
ローズヒップ油
カレンデュラ浸出油

これにローズオットー精油を加えたものです。
(ブレンド比率は、ここではヒミツということで・・・)

それぞれの肌タイプによって相性の良いオイルはまた変わってきます。
個々のオイルの特徴と肌のしくみを勉強することで
うまく見つけ出せるようになりますよ♪




21:43 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの東京

2012/03/11
少し日が経ってしまいましたが
先日、久しぶりに東京へ行ってきました。

目的は遊びではなくて、アロマテラピーのシンポジウムでお話を聴くため
だったのですが
前日はちょっと観光も入れて楽しんできました♪

今回は宿泊先が神田だったので
下町お散歩系で・・・

お昼に食べたのはおそば。
有名な老舗「かんだやぶそば」です。

しぶ~い趣きある外観。
かんだやぶそば

趣きあるお庭を眺めながらしばし待ち
趣きあるお庭を眺めながら

まずはおちょこで一杯。
ゴボウの風味漂う甘味噌付き・・・ってところが江戸っぽい!?
まずはおちょこで一杯

春の野菜や山菜のてんぷらと
春のてんぷら盛り合わせ

せいろそばを一緒にいただきました
せいろそばです

麺はしなやかで、舌にのせると少しザラツキのある大好きなタイプ♪

私は特別グルメな人間ではないのですが、おそばに関しては
なぜかこだわりを感じてしまうところがあったりして・・・
子供の頃、美味しいお蕎麦屋さんが身近にあったからかもしれません。

それから
今回はダンナ氏と同行だったので
午後はサッカー観戦をし、

その後は浅草方面へ。

前から気になっていた合羽橋道具街へ繰り出し
雑誌やガイドブックにもしばしば登場する容器専門店へ。

容器買ってきました
アロマグッズを入れる容器やメンタム缶などをゲット。

職人さん手作りの小箱
職人さん手作りという金属の小箱も激安で!売ってましたよ。

このお店はWEBショップもあるようです。
リンク貼っておきます。興味ある方はどうぞ。
高村製缶㈱

合羽橋界隈からスカイツリー
表を歩いていると、最近完成したばかりのスカイツリーも見えました!
次回はぜひ展望台まで行ってみたいですねえ~~


いやはや・・・一泊だけですが、結構楽しんじゃいました♪
あ、もちろん翌日のシンポジウムも充実した内容で、とても勉強になりましたよ~。


23:17 ◇プライベート | コメント(0) | トラックバック(0)

心洗われる・・・フランキンセンスのローション

2012/03/02
たくさんある精油の中には

いつも大好きな香り
いつも苦手な香り・・・
その時によって心惹かれたり、ダメだったり・・・


なんてものに分かれてきますよね。

フランキンセンス、和名は「乳香」。
古代から用いられてきた、中近東原産の木の樹脂の香り。
イエス・キリストが誕生した時の貢物のひとつでもあった
当時は宝石と同じような価値を持っていた香り。

私は長い間、この香りが苦手でした。

でも
香りの好みは、試しているうちにいろいろ変わってくるもので
去年から「あっ、いいな!」と感じることも出てくるようになったのです。

去年は定期的にアロマ教室を行うことになり、本番前はちょっと緊張しがちだったので
心身を鎮静させすぎず、ほどよい冷静さを保てるように
ペパーミントとブレンドしたものを芳香浴に使っていました。

フランキンセンスは、呼吸をゆっくり深くさせてくれるので
なかなかお助けになってくれましたよ!


また、この精油はスキンケア用としても評判が良く
しわを予防する働きがあると言われています。

ということで、アンチエイジング対策がすでに必須となっている
ワタクシには嬉しい精油。

でもまだ個人的には
“その時によって心惹かれたり、ダメだったり”系に分類される香りなので
お顔のスキンケアに用いることはないまま、日が過ぎてしまいました。

ああ!もったいない!もったいないこと・・・

フランキンセンス単独を顔に付けるのは、きつく感じてしまうかもしれないけれど
ブレンドではいけるかも・・・と思い、チャレンジです。

相性が良く、同じくスキンケア向きのゼラニウムも加えて
自分用のローションを作ってみました。


材料は
スィートアーモンド油 3ml
ローズヒップ油 2ml
精油(フランキンセンス1滴、ゼラニウム1滴)
精製水 45ml

乾燥対策、美肌対策を意識した植物油と一緒のオイルローションです。

これをスプレー容器に入れて、毎回使用前によ~く振って
水にオイルが分散しているうちにシューーーーッとすると・・・

う~~ん、さわやか!心地よい
独特だけど、なんだかクセになる香りです。

タイトルにも思わず入れちゃいましたが
「心洗われる」
まさにそんな気分♪
大成功でした。

朝のお目覚めや、頭がボーっとして眠いとき、
なんだかテンションが上がらないときの気付けとしても良さそうです。




香り選びは基本的に
不快、イヤ、苦手・・・と感じたものは
“そのときの自分には必要の無いもの”と考えて
無理に使うことはありません。

ただ、体調や嗜好、心理的な変化によって
以前は嫌いだったものが、いつのまにか好きになっていた・・・
なんてことも良くあるので、
苦手だった精油も時々チェックしてみると面白いですよ。













17:56 ◇手作りアロマ&ハーブ | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

