09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おなかのトリートメント

2015/02/25
先週末、
突然理由不明の発熱と頭痛、時々腹痛に見舞われてしまいました。
心当たりもなく???な気分でひたすらダラダラと横になり、

「熱が下がったかな?」
と思っても
また夜になると発熱し…
なんて具合で困惑…。

月曜の朝になると、急に熱は治まったのですが
時々襲うおなかの差し込み痛もあり、
さすがに気持ち悪いので病院へ。

でも、検査を受けてもなんだかはっきりしない結果。(苦笑)
先生もどこか不思議そう。

「白血球の数値が少し高いようなので
やはり何らかの細菌にお腹がやられているのでは?」

なんて対応で、

下痢などもしていないけれど“とりあえず腸炎”てことで
解熱鎮痛剤と抗生物質と整腸剤を処方され、飲んでみたところ…

今度は胃のひどいもたれ感や膨満感に悩まされることに!
+おなかの差し込み痛もまだ残り…
もう、トホホですね


すでに熱や頭痛は治まっていたので
昨夜はおなかのトリートメントをしてみました。

材料は
セサミオイル 10ml
精油は、オレンジスイート2滴、レモン1滴、ペパーミント1滴。


セサミオイルは、解毒作用と加温作用を期待して、
オレンジスイートとレモン精油は、血液循環促進と滞った水分の除去を期待して、
そしてペパーミントも胃もたれ時に効果的なので取り入れて、

これらを混ぜてマッサージ。

するとびっくり

おなかがすごい痛い!
(おへそ回りと右下腹部が)

そして硬く張っている。

今までこんな状態だったことはまずなかったので、焦りつつも

胃の周りや下腹部をゆっくり丁寧に
硬いところはやさしくもみほぐすように
そして
左右ウエストから脚の付け根にある鼠径部リンパ節へと
中の水分を移動させ、
終了。

「お、少し軽くなった感じ♪」

寝苦しさもなく、睡眠もしっかりとれました。


そして今朝、もう一度同じトリートメントを行うと
お恥ずかしいですが、すぐに便意を感じ、トイレ3回(笑)

その後、かなり楽になりました~~!
悪いものも出て行ってくれたかな。

東洋医学でも
「按腹(あんぷく)」と言って、お腹をマッサージする治療法があるようです。
胃腸が十分働いていない時は、
やはりおなかが硬くなり、しこりが出来ていたりもするようで。


あ、こういう硬さやしこりに関しては
オイルを用いることで、より感触的につかみやすくなるので
本当におすすめです。
肩こりなんかも同様ですよ。

普段から便秘がちな方などは
お腹専用ブレンドオイルを多めに作っておいて
毎日就寝前にトリートメントしてあげるのも良いですね。
その際は、マージョラムやローズオットー精油も適しています。


今回はしんどかったけれど
おなかトリートメントの素晴らしさを再確認できたのは
ひとつ嬉しい事でした。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
19:40 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(0)

デング熱とアロマ蚊よけ対策

2014/09/14
北海道はすっかり涼しくて、ナナカマドの実も葉も赤く色づいてきました。

こちらではもうにさされることはなくなりましたが
まだ高い気温になることもある本州では、
今しばらくデング熱の予防が必要そうですね。

ドラッグストアなどでは、虫除けグッズがバカ売れしているのでは?

アロマテラピーでできる蚊よけ対策としては
蚊が嫌がる匂いを放つ成分を含む精油でスプレーやジェル剤などを作って
肌に塗布する方法が一般的です。

その代表的な成分と、多く含む精油は・・・

・シトロネラール
(レモンユーカリ、シトロネラ、レモンティートリー等)

・シトラール 
 (レモングラス、リトセア、レモンティートリー等)

・ゲラニオール 
 (パルマローザ等)

・1,8-シネオール
 (ユーカリグロブルス、ユーカリラディアタ、カユプテ、ニアウリ、ラヴィンサラ、ローズマリーシネオール等)

・カンファー 
 (スパイクラベンダー、ローズマリーカンファー等)

・オイゲノール 
 (クローブ等)

・シトロネロール
  (ローズオットー、ゼラニウム、レモンユーカリ等) 



ブレンドはせず単体使用であれば、シトロネラがまずはおススメです♪

また、上記の精油の中には、取扱いに注意が必要な上級者向けのものも含んでいます。

アロマ初心者さんは
以前紹介したこちらの↓虫除け記事も参考にしてみてくださいね!
スプレーやジェルの作り方も紹介しています。
http://palmarosa08.blog105.fc2.com/blog-entry-122.html




・・・で、本日書きたかった本題はなんとここから!笑

実は先に紹介したものより強力な蚊よけ効果のあるものを見つけました。
それは・・・

p-メンタン-3,8-ジオール
という天然の成分。

去年買っておきながら、まだ途中までしか読めていなかった手持ちの本に
紹介されていました。(遅すぎる発見・・

サイエンスの目で見る―ハーブウォーターの世界サイエンスの目で見る―ハーブウォーターの世界
(2009/04/10)
井上 重治

商品詳細を見る


ドラッグストアなどで市販されている虫除けスプレーの主成分は
「ディート」というもので、
天然精油の蚊よけ効果よりもパワーが強いのですが
安全性の面では問題視されているところもあり
カナダなど一部の国では販売規制されていたりするようです。

p-メンタン-3,8-ジオールは、天然植物に含まれる成分でありながら
蚊よけ効果はそのディートに匹敵するとのこと!


ただこの成分は精油にはほとんど含まれておらず
精油を水蒸気蒸留する際に同時に得られる
芳香蒸留水(フローラルウォーター、ハーブウォーター)に含まれているようです。
水に溶ける成分ということですね。

中でも特に多く含んでいるのが
レモンユーカリウォーター
(書籍データでは36.6%)

ユーカリ・レモン ウォーター KENSO無農薬有機栽培ハーブウォーターフローラルウォーター(芳香蒸留水)ユーカリ・レモン ウォーター KENSO無農薬有機栽培ハーブウォーターフローラルウォーター(芳香蒸留水)
()
KENSO

商品詳細を見る


レモンユーカリは精油でも芳香蒸留水でも
どちらも蚊よけに有効なんですね~。
すごい!

芳香蒸留水は、精油のように薄めたりせずそのまま使えるので便利ですね。

植物の脂溶性成分を含む精油と、水溶性成分を含む芳香蒸留水
同じ名称のものでも香りはかなり違ってきます。

私はまだ使ったことがないですが、
来年の夏はぜひ試してみたいと思います


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

<追記>
なんと、みなさまお馴染みの「虫コナーズ・キッチン用」にすでに
p-メンタン-3,8-ジオールが使用されていたのですね~。
し、知らなかった!!




17:43 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(0)

ひんやりサラサラ♪夏のボディローション

2014/08/01
今日から8月!

暑いですね・・・

夕張の夏犬

シバさんも日陰でぐったり。

犬なのに猫背になってます


さてさて、
前回紹介したペパーミントウォーターもますます活躍中ですが、
ちょっとひと工夫したら、さらに気持ちよく素敵なローションができたので
レシピを続けてUPしますね。

ドラッグストアなどで最近見かける
サラサラボディーローション

これをヒントに作ってみました
ミントのひんやり感にフルーティーローズの香りが加わって
エレガントな心地よさです。
パウダーを加えることで、夏肌のべたつき感も抑えられます。

【使う材料は・・・】
ペパーミントウォーター 9ml (天然の芳香蒸留水で)
エタノール 1ml
ローズオットー精油 1滴 (ローズウッドやゼラニウム精油でもOK)
マンダリン精油 1滴 (オレンジスイート精油でもOK)
カオリンまたはホワイトクレイ 耳かきスプーン2~3杯程度

※外出先でも使える携帯サイズ(約10ml分)にしてみました。

【作り方】
1.エタノールに精油を入れ、混ぜておく。
2.ペパーミントウォーターとカオリンを加え、よく混ぜ合わせる。
3.詰め替え容器に入れる。


これだけです
とってもかんたん♪

「あ~、暑いなー」
と感じた時に、容器を振ってから
適量を首の後ろや胸元、腕などにパシャパシャ付けてください。

注)このペパーミントウォーターは防腐剤フリーなので、保存は冷蔵庫で!
半月程度で使い切ってくださいね。




サラサラ感のひみつ、カオリンについて

生活の木 AC カオリン 100g生活の木 AC カオリン 100g
()
生活の木

商品詳細を見る


カオリンは地中から採れる天然の鉱物です。
いわゆる「クレイ」と呼ばれるものの一種。
クレイには産地などによっていろいろな種類がありますが、
細かい粒子でミネラルたっぷり。
肌に付けると消臭効果汚れを吸着する働きがあるので
市販の洗顔料や化粧品にも使われています。

カオリンは真っ白な色をした粉なので
そのままでもボディパウダーとして使える便利もの!
私もお風呂上りに使ってますよ~。
似たものに「ホワイトクレイ」がありますが、これも同様の使い方ができます。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



00:04 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(0)

ペパーミント ウォーター 大活躍♪

2014/06/30
最近、私がもっぱらお気に入りなのが↓

ペパーミントの芳香蒸留水。
ペパーミント ウォーター KENSO無農薬有機栽培ハーブウォーターフローラルウォーター(芳香蒸留水)ペパーミント ウォーター KENSO無農薬有機栽培ハーブウォーターフローラルウォーター(芳香蒸留水)
()
KENSO

商品詳細を見る


精油を水蒸気蒸留する際に同時に得られる水分なので、この名が付いています。
もちろん天然植物由来100%!

ローズやカモミールなど、お花から得られるものは
「フローラルウォーター」とも言いますが、
ペパーミントは葉っぱから得ているので
「ハーブウォーター」なんて言い方もされています。

今回、ペパーミントは初めて購入してみたのですが
これがまた良く・・・
すごく重宝しています♪

保存料不使用のものを買ったので、保存は冷蔵庫で3か月くらいまで。


まずは起きて朝一に。
ボーっとした頭をクリアにするため
シュッシュッ・・・とお顔に直接4~5回スプレーします。

「ひんやり気持ちいい~~~!」
あっという間に目が覚めます。

また、
私は朝にくしゃみや鼻水が出やすいので
起床してすぐにスプレーするのは鼻炎症状を抑えるためにも役立っているようです。
ペパーミントがもつ冷却作用と抗ヒスタミン作用のおかげでしょう。


日焼けした後にもシュシュッとスプレー。

顔のほてりが気になる時は、顔以外に首の後ろにも吹き付けると効果的。

お風呂上がりにスプレーするのも気持ち良いです。

来客用おしぼりに吹き付けてお出ししても良さそう!

先日は、料理中にうっかり熱湯で手をやけどしちゃいまして…
とっさに冷蔵庫から取り出して患部に吹き付けましたが(乾いたら再び…という具合に3回程スプレー)、
翌日には火傷したことすら忘れちゃうほど普通に戻っていましたよ。

+αアドバイス
日焼けやちょっとした火傷後は、ラベンダーウォーターとブレンドするとさらに効果的ですよ。
ラベンダーには傷ついた肌細胞の修復を促す働きがあることがわかっています。




ワタシ流の他の使い方としては…

実はこの春から時々ジョギングをしているのですが
(先月は小樽運河ロードレースに初参加しました!…5㎞のですが

走った後の筋肉痛・関節痛予防のためのトリートメントオイルに
ペパーミントウォーターを少し混ぜ合わせて
使っています。

オイルトリートメントはとても効果的ですが
この暑い時期にいつまでも皮膚の上でべたつきが続くのが苦手で…

水分と油ですが、掌で混ぜ合わせてからトリートメントすると
皮膚への浸透がとてもはやくなり、べたつきヌルつきもかなり軽減できます。
(じっくり長くトリートメントしたい時はオイルのみの方が良いですが)

運動後の身体はまだ火照っていて
場合によっては軽く炎症を起こしていることもあるので
クールダウンの目的からみてもすごく良いと思います。



ペパーミントの芳香蒸留水と精油。
同じ植物から得られるものですが、その違いは

精油=油やアルコールに溶けやすい成分を含んでいる
芳香蒸留水=水溶性の成分を含んでいる

という点。

ペパーミントの主要成分はメントールメントン等ですが

※精油→ 芳香蒸留水よりメントンの割合が多くメントールの割合は少な目
※芳香蒸留水→ 精油よりメントールの割合が多く、メントンの割合は少な目

メントンは、人によってはちょっと注意が必要な成分なのですが
(妊産婦や幼児、てんかんの方などは避ける)
その割合が低いペパーミントウォーターの方がより安心ですね。

また、精油は植物の香り成分が高濃度に濃縮されているという点からみても
薄めずそのまま使えるペパーミントウォーターは
とっても安心・便利なのです。


※ペパーミント精油の記事についてはこちらからどうぞ↓
ペパーミントやハッカ精油の参考レシピ

また新たな使用法を見つけたらUPしますね~。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
16:08 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(0)

おふろでアロマ

2014/01/09
先日、遠方の友より

「グレープフルーツの精油を直接おふろに入れたらピリピリしちゃった~~!」

とお嘆きの連絡が届きました。

かんきつ系精油の皮膚刺激・・・
いやはや、これは本当によく耳にする話ですね。

基本的に原液を直接浴そうに垂らす方法は避けた方が良いですよ。

こちらは↓以前、まったく同じ相談を受けてUPした回のへのリンクです。
バスオイルにするレシピも書いていますので、こちらも参考にしてください♪
「精油の取り扱いについて」


あと、敏感肌の人におススメなのが市販の乳化剤。

プラナロム ケンソーバスオイル 200mlプラナロム ケンソーバスオイル 200ml
(2005/01/31)
ヘルス&ビューティー

商品詳細を見る



水にほとんど溶けない精油を乳化して水に溶け込ませるので、
精油の原液が直接肌に付く心配がなくなりますよ。
…ちょっとお高いですが。

また、これは界面活性剤なので、
100%ナチュラルなものだけで楽しみたいという方は、
先に紹介したバスオイルの方をおススメします。
肌がオイルでしっとりするので乾燥の激しい冬は特に良いですよー。

とかなんとか言って・・・
私自身はバスオイルにすることがほとんどありません(ついカミングアウト…)

理由は…
・残り湯をお洗濯に使えない。(表面に浮いた油をすくって捨てれば大丈夫かもしれませんが)
・浴槽の掃除が面倒くさくなる。

…というあくまでも単純にものぐさな性格からくるものです。
そうでない方には絶対的におススメしますよ!

ちなみに
私がよく行う、残り湯もお洗濯に使えて浴槽の掃除も楽になる方法(笑)は



重曹とクエン酸のしゅわしゅわ炭酸ガス風呂

材 料
重曹 大さじ2、 クエン酸 大さじ1、 精油 5滴以内

作り方
① 重曹とクエン酸をざっと混ぜる
② 好みの精油を垂らし、細かく混ぜ込む(私は竹串を使っています)
③ 浴槽のお湯に入れ、よくかき混ぜてから入浴する。


混ぜるだけなので、いつもお風呂に入る直前に作っています。
市販の炭酸ガス入浴剤とほぼ同じものになるので
身体がポカポカ温まり、汗も出やすくなりますよ。

ただし、
ほとんどかんきつ系精油だけでこの方法にすると
まだ刺激を感じる可能性はあります。

肌に穏やかな精油をメインにして、かんきつ系は少量で使うことをおススメします。

※比較的穏やかな精油例
ラベンダー、カモミールローマン、イランイラン、パルマローザ、ローズオットー、サンダルウッド、クラリセージ、プチグレン、ローズウッド等

精油は単独よりもブレンドすることでさらに深みある香りができます♪
いろいろ試してみてくださいね~



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

15:39 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

