10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アロマテラピーですこやか毎日を。。。

2016/02/29
 
ブログご訪問ありがとうございます。。。

現在更新は停止しておりますが
アロマテラピーの実践記事などご参考になれば嬉しいです。

ホームページにもぜひいらしてくださいね♪
トリートメントや教室について、くわしくご案内しています。
ご予約やお問合せもHPから受付けております。

HARVESTホームページはこちら←
ハーヴェストロゴ1



23:59 ◆HARVESTホームページ | コメント(0) | トラックバック(0)

アロマ過去記事一覧

2015/11/28
アロマに関する過去記事を探しやすいように一覧にまとめました。


◆精油の取り扱いについて 
 ・精油の取り扱いについて
 ・古くなった精油の捨て方

◆精油の話あれこれ 
 ・好きな香りを大切に
 ・メリッサは十勝の香り?
 ・ラヴィンサラ?ラベンサラ?
 ・Cinnamomum Camphoraという精油はひとつだけじゃない?
 ・ラベンダーの蒸留風景
 ・恐るべし!テレビの宣伝効果で精油品切れ

◆自分に合った精油の選び方 
 ・自分に合った精油の選び方

◆香りブレンドいろいろ
 ・ドライブでアロマ
 ・芳香浴ブレンド ~フレッシュな春~
 ・パワーストーンとイメージフレグランス ~タンザナイト~
 ・牛ふん尿のニオイをチョコレートの香りに!?
 ・しゃきっと目覚めの香り
 ・2014ワールドカップのイメージアロマ

◆アロマでホームケア 
 ・マラソン前後のアロマ活用
 ・乾燥ピリピリ肌にはアボガドオイル
 ・旅におすすめの精油 ~ペパーミント~
 ・急に夏!慌ててラベンダーローション作り
 ・傷あとと痒み対策ブレンド
 ・風邪予防に、ディフューザーで室内除菌
 ・肩こり対策バーム
 ・植物オイルの美容効果
 ・マラソン前のウォーミングアップオイル
 ・夏に出番の多い精油たち その1
 ・夏に出番の多い精油たち ベパーミント&ハッカ
 ・夏に出番の多い精油たち ラベンダー
 ・夏に出番の多い精油たち 虫よけ編
 ・それでも虫に刺されてしまったら
 ・治りかけの皮膚トラブルにもOK♪保湿ローション
 ・鼻炎対策にもなる!?自作リップクリーム
 ・更年期とアロマ・ハーブ その1
 ・更年期とアロマ・ハーブ チェストツリー
 ・更年期とアロマ・ハーブ クラリセージ
 ・更年期とアロマ・ハーブ アンジェリカルート
 ・更年期とアロマ・ハーブ スターアニス他
 ・アルコール入り冷却スプレーは火気厳禁
 ・おふろでアロマ
 ・ペパーミントウォーター大活躍
 ・ひんやりサラサラ♪夏のボディローション
 ・デング熱とアロマ蚊よけ対策
 ・おなかのトリートメント
 
◆手作りアロマ&ハーブ
 ・冬に向けて乾燥肌対策はじめました
 ・冬の乾燥肌対策 その2
 ・乳清と生薬の手作りボディローション
 ・フランス海岸松樹皮とヨクイニンのチンキ
 ・ヨクイニンの保湿ローション
 ・自家製バニラエッセンス
 ・自分を癒す香油ブレンド
 ・心洗われる…フランキンセンスのローション
 ・お気に入りハーブティブレンド
 ・お気に入りハーブティブレンド その2
 ・ストロベリーの芳香蒸留水

◆トリートメントのすすめ 
 ・こんなときにおすすめ♪アロマテラピートリートメント

◆トリートメントがもたらす効果 
 ・タッチングと傾聴の力

◆アロマ資格を取るまで~わたしの場合~
 ・アドバイザー資格を取るまで
 ・インストラクター資格を取るまで その1
 ・インストラクター資格を取るまで その2
 ・セラピスト資格を取るまで その1
 ・セラピスト資格を取るまで その2
 ・セラピスト資格を取るまで その3
 ・独学で行くか?スクールで学ぶか?

◆その他健康管理
 ・低血糖症と糖質制限食
 ・<体験談>低血糖と糖質制限食 その1
 ・<体験談>低血糖と糖質制限食 その2
 ・私が実践した低血糖予防のための糖質制限食
 ・良いかも!鼻炎に鼻うがい
 ・p.m2.5の空模様
 ・心と身体の相関関係


---------------------------------------------
アロマテラピートリートメントやレッスンご希望の方は
HARVESTホームページからどうぞ!
---------------------------------------------
00:24 ※アロマ記事詳細サイトマップ | コメント(0) | トラックバック(0)

職場の休憩タイムにも アロマトリートメントを

2015/03/09
officedearoma.png

「おふぃすde あろま」
http://officedearoma.jp/

という活動名で、アロマテラピーサービスを提供する会社が生まれました
現在は
東京およびその近郊と札幌市で活動しています。
(今後は他の大都市圏にも広げて行きそうです)


職場の休憩タイムや終業後に
アロマのハンドやフットのトリートメントが受けられるとしたら
嬉しくないですか?

脳や身体の疲労がたまってくると
お仕事の効率も当然落ちてくる。
そこにアロマテラピーです

香りとトリートメントの効果で
短時間ですが、とても良い気分転換となることは間違いないです。

登録セラピストは
公益社団法人・日本アロマ環境協会認定のアロマセラピスト。
みな一定の専門知識と技術を身に付けているので
安心して受けられます。

私も札幌地区のスタッフとして登録していますが

会社勤め時代にこんなサービスがあったら!
受けてみたかった!
いいなあ~


…と、本気で思います(笑)


「おふぃすdeあろま」では
法人企業を対象に
従業員の福利厚生のひとつとして活用していただく提案をしています。

なので、勤務先が「おふぃすdeあろま」と契約していると
従業員の方々は無料でこのサービスを受けられることになります。
(まれに例外パターンも出てくるかもしれませんが)

このブログを読んで
「私の職場でも取り入れてほしい!」

と思った方はぜひ
人事担当の方などにご紹介してみてくださいね。

従業員のストレスケア・健康管理対策としても
十分活かせるサービスだと思います。

定期的な導入の他、会社のイベント時など単発でのご依頼にも応じていますよ。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
12:51 ◇おふぃすdeあろま | コメント(0) | トラックバック(0)

おなかのトリートメント

2015/02/25
先週末、
突然理由不明の発熱と頭痛、時々腹痛に見舞われてしまいました。
心当たりもなく???な気分でひたすらダラダラと横になり、

「熱が下がったかな?」
と思っても
また夜になると発熱し…
なんて具合で困惑…。

月曜の朝になると、急に熱は治まったのですが
時々襲うおなかの差し込み痛もあり、
さすがに気持ち悪いので病院へ。

でも、検査を受けてもなんだかはっきりしない結果。(苦笑)
先生もどこか不思議そう。

「白血球の数値が少し高いようなので
やはり何らかの細菌にお腹がやられているのでは?」

なんて対応で、

下痢などもしていないけれど“とりあえず腸炎”てことで
解熱鎮痛剤と抗生物質と整腸剤を処方され、飲んでみたところ…

今度は胃のひどいもたれ感や膨満感に悩まされることに!
+おなかの差し込み痛もまだ残り…
もう、トホホですね


すでに熱や頭痛は治まっていたので
昨夜はおなかのトリートメントをしてみました。

材料は
セサミオイル 10ml
精油は、オレンジスイート2滴、レモン1滴、ペパーミント1滴。


セサミオイルは、解毒作用と加温作用を期待して、
オレンジスイートとレモン精油は、血液循環促進と滞った水分の除去を期待して、
そしてペパーミントも胃もたれ時に効果的なので取り入れて、

これらを混ぜてマッサージ。

するとびっくり

おなかがすごい痛い!
(おへそ回りと右下腹部が)

そして硬く張っている。

今までこんな状態だったことはまずなかったので、焦りつつも

胃の周りや下腹部をゆっくり丁寧に
硬いところはやさしくもみほぐすように
そして
左右ウエストから脚の付け根にある鼠径部リンパ節へと
中の水分を移動させ、
終了。

「お、少し軽くなった感じ♪」

寝苦しさもなく、睡眠もしっかりとれました。


そして今朝、もう一度同じトリートメントを行うと
お恥ずかしいですが、すぐに便意を感じ、トイレ3回(笑)

その後、かなり楽になりました~~!
悪いものも出て行ってくれたかな。

東洋医学でも
「按腹(あんぷく)」と言って、お腹をマッサージする治療法があるようです。
胃腸が十分働いていない時は、
やはりおなかが硬くなり、しこりが出来ていたりもするようで。


あ、こういう硬さやしこりに関しては
オイルを用いることで、より感触的につかみやすくなるので
本当におすすめです。
肩こりなんかも同様ですよ。

普段から便秘がちな方などは
お腹専用ブレンドオイルを多めに作っておいて
毎日就寝前にトリートメントしてあげるのも良いですね。
その際は、マージョラムやローズオットー精油も適しています。


今回はしんどかったけれど
おなかトリートメントの素晴らしさを再確認できたのは
ひとつ嬉しい事でした。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
19:40 ◇アロマでホームケア | コメント(0) | トラックバック(0)

占星術に浸かってます

2015/02/17
またまたお久しぶりの更新です

2月もあと僅かですが、こちらは↓引き続き継続中~



【1~2月は出張トリートメントキャンペーン】
トリートメント全メニュー 30%OFF


★ボディ全身60分 4,800円のところ→ 3,360円
★ボディ全身90分 7,200円のところ→ 5,040円
★ボディ部分40分 3,200円のところ→ 2,240円


※出張交通費について
豊平・白石・清田区は無料
それ以外の札幌市内は500円
札幌市外の場合は実費で承ります。
お問合せ&ご予約はこちらからどうぞ



ここからは近況です。

今年に入ってから、
趣味の占星術を友人知人に依頼され、勉強兼ねてじっくり向き合うことが多い日々でした。

占星術はアロマテラピーとは別に
というか、

アロマテラピーと出会う以前より、なぜか心惹かれるものがあり、
専門のテキストを読みながら独学中心で楽しんでいました。

ただ、気の向くままに・・・という具合だったので
一気に集中して習得、ということもなく
しばらくはまったく離れていた時期もあったのですが。
それでも、付かず離れず・・・
なぜか私の周囲をなんとなく漂っていたのです。(笑)

その後、アロマテラピーの勉強を始めてから改めて
占星術とハーブやアロマを組み合わせた分野があることを知り、

「自分の好きなものが見事に合体してる!すごい!」

と驚き、必然性を感じ、
またまた意識的に勉強するようになりました。

占星術に精油やハーブを組み入れると言っても
結局は、占星術の知識が無いことには始まりません。

なので、占星術の基礎を一からやり直しています。
奥深く複雑な体系を読み解いていけるようになるには時間がかかりますが、
純粋に興味があるので楽しいです♪

そして今日も・・・

鑑定をさせて頂いた知人から感想を頂いたのですが、これが・・・
結構当たっていたようで・・・私自身も鳥肌が立ちました!

占星術って・・・すごい。
あらためて。

この世界はいったい何なんだろう?

私自身は特別な能力を持っているわけではありませんが
それでも
このような一種の法則に基づいた「術」を用いることで見えてくる
大きな世界をひしひしと感じます。

それは宇宙の謎解きの世界?


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



22:41 ◇プライベート | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

